雷・雹・竜巻

栃木県内でも竜巻被害が有り、大きく報道されました。
毎日jp
幸いにも我が家近辺は大きな影響も無く、ホッと胸を撫で下ろす状態でしたが、
今日は午後になって天気予報の通り、空が暗くなり、先ほど急に雷と豪雨、そして雹まで降って来ました。
(正確には豪雨の前に雹)
今まで体験した雹の大きさでは一番かもしれません。
ガラスをたたく音にビビリ、大丈夫かな?っと、しばし外を眺めていましたが、これは写真を撮っておこう・・・っと、
行動に移した時にはすでにピークは過ぎていましたが、それでもこんな感じです。
直撃されると怖いし、痛いので玄関の軒下に居ましたが、たまたま足下に転がって来た小粒な雹でも 1.5センチ位は有ったみたいです。
大きいのでは 2センチくらいは有ったでしょうか?、これが FD3S のアルミボンネットを直撃したらボコボコですね。
Asmic Jimny の板金は無事でした。
掘っ立て小屋と言えども、屋根が守ってくれるのはありがたいです。
アパートで青空駐車の頃は、ヤバイと感じた時には立体交差下などに一時的に逃げ込んで雹を凌いでいた時も有りました。
このあたりは雹の被害が比較的多い所なので自ずと敏感になります。今日は竜巻注意情報も出た様です。無線のアンテナを建てているので雷、風にもかなりビビリます。