純正エアフィルター

デミオの定期点検でディーラーへ行く事になっていたので、前もって注文しておきました。

[:左左:] 純正エアフィルター
N3A1-13-Z40 ¥5,775(税込)
エアクリボックスはノーマルですが、前に書いた様に中のフィルターをどうするか、少しばかり思案中でした。
結局、今回は純正ノーマルを買いました。

多くの部品はパーツリスト通りの価格ではないのですが、エアフィルターはそのままみたいですね。まぁ、それでも安い訳ではないですけど。
隣に列べてある K&N は、もう10年以上も前に買った物なので、型式は同じでも最新の物ではないので、あくまで参考です。([:上上:] 2個有るのは、洗浄して交互に使うため)

そこそこ調べましたが、あるショップのページに書いてありました。
開けてみると、綺麗な空気を吸っていたエンジンかどうか、すぐにわかるそうです。
REの場合はハウジング全周に付く細かい傷の具合が全然違うみたいです。

だからと言って、純正以外がNGではなく、仕様、目的によって使い分けが必要と言う事です。
まぁ、エンジンに一番優しいのは純正ボックス&純正フィルターで有る事は間違いないと思いますけどね。

こんな具合に列べてみると、純正フィルターの造りの良さを改めて感じます。表面積ではきっとピカイチなんでしょう。
厚み(高さ)は K&N の倍近く有ります。
これでもう少し安ければねぇ、ほんとに助かるんですが。

今回は取りあえずフィルターを買っただけで、まだ Asmic FD3S のエアクリボックスは開けていません。寒いし、あの面倒なホースを外してドウコウしようとする実行力が伴いません。
ホースはそのままで、ちょっと開いて滑り込ませれば・・・なんてオオチャクでも良いのかもしれませんが、なんだかねぇ・・・[:のぉのぉ:]