月別アーカイブ: 5月 2014

こんな時だから『飽くなき挑戦』

ほんとに速いですね。
何が?・・・って、月日の流れです。
RX-8 生産終了から間もなく2年、
つまりは、ロータリーエンジンの生産が止まってから2年と言う事です。
こんな時に我々ロータリーファンに出来る事は、『We Love RE』であり、
頑張れマツダ!』なんですよね。
そして、こんな時だからこそ『MAZDA』は、夢のロータリーエンジンを創り上げた時の様に、
91年に 787B で 2位に甘んじること無く、メルセデスを追い上げ、ジャガーを引き離し、首位を独走した時の様に、記念碑に刻まれている『飽くなき挑戦』の精神を忘れないで欲しいです。
まだまだ、ロータリーエンジンを『歴史上の物』にして欲しくはないです。
久々に『プロジェクトX』を見て、そんな思いが熱く込み上げて来ました。
なぁ~んて、格好良い話は前置きで(でも本音です)ここからが本題です。
このテープ、『プロジェクトX』を私が録画したものですが、第186回の放送、RX-8 が出て来る回が有りません。[:右右:]
放送は確かに見た記憶が有るのですが、
録画テープが出て来ません。見つかりません。理由は不明・・・ [:えぐえぐ:]
『プロジェクトX』でロータリーエンジンが取り上げられたのは表に並べた通り、4回だと思うのですが、私はそのうち3話を録画、持っています。 [:下下:]

放送日 題名 Asmic 有無/備考
第28回 2000年11月 7日 ロータリー47士の闘い
~夢のエンジン 廃墟からの誕生~
)市販DVD有り
第29回 2000年11月14日 ル・マンを制覇せよ
~ロータリーエンジン 奇跡の逆転劇~
--- 2004年 5月25日
 [注1]
ロータリー47士の闘い
~夢のエンジン 廃墟からの誕生~

アンコール放送版
第186回 2005年12月13日 技術者魂 永遠に
~新ロータリーエンジン 革命車に挑む~

 RX-8 の開発


 [注1]『プロジェクトX ~挑戦者たち~ の放送一覧』にこの回は記されていません。
この『プロジェクトX』も、この先新たに電波に乗ることは有りません。一部 DVD 化されていますが、第186回に関しては出て来ないでしょう。そうなると、更に欲しくなりますし、見たいし、残したいドキュメントの一つです。そろそろデジタル化しようと思っています。
『季節はずれの』は、古くもあり、行動を起こすのが遅かった事もあり、四苦八苦してますが、
こちらは今ならまだ間に合いませんか?、どなたか録画映像を貸していただけませんか?
この頃になると、DVD などに録画されている方も居られると思います。『何とかテン』などと言う規制も無い時代ですし、高画質で撮られている可能性大ではないでしょうか?
2005年12月13日放送の『技術者魂 永遠に ~新ロータリーエンジン 革命車に挑む~』を貸して下さい、お願いします。
追記 2016-0617
2005年12月13日放送版は最近入手しました。

Blu-ray/DVD 更なる展開?

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

11本、本放送の映像(テレビ熊本版)を入手した事を書きました が、9本は標準録画でした。
オリジナル本放送/CM ノーカット/標準録画、これ以上の物は無いでしょう!

しかしながら、同じ標準録画でも 2000年 9月 の再放送版と比較すると『 劣化 』と表現したら良いのか、よくわかりませんが、画質に差を感じます。家庭用ビデオの限界なんでしょうか? 

だとすれば、まだ眠っているテープが有るとすれば一日でも速く発掘してデジタル保存しておく必要が有ると思います。

やっと新バージョンの Blu-rayDVD が出来たばかりですが、今回の本放送 11本は衝撃的でした。

探し続けていた映像を手に入れた

全てではないですが、そんな感じで嬉しいですね。

自作 Blu-rayDVD の『 現状版 』 に新たな 11本を重ねてみるとこんな感じですが、実際にどうするかは今後の課題です。

2000年 9月 再放送版
BD/DVD『 現状版
今回入手の本放送版
テレビ熊本版
編集予定/今後の課題
第1作 ) [注1] )  [注5] 現状維持
第2作 ) [注1] )  [注5] 現状維持
第3作 )標準録画 [注2] )  [注6] 現状維持
第4作 ) [注2] ) 標準録画 バージョンアップの可能性有り?
第5作 )標準録画 [注2] (有)3倍速録画 現状維持
第6作 )標準録画 [注2] )標準録画 カットされたシーンの入れ替え?
第7作 )標準録画 [注2] (有)3倍速録画 現状維持
第8作 )標準録画 [注2/3] )標準録画 カットされたシーンの入れ替え?
第9作 )標準録画 [注2] )標準録画 カットされたシーンの入れ替え?
第10作 )標準録画 [注2] )標準録画 カットされたシーンの入れ替え?
第11作 ) [注2] )標準録画 バージョンアップの可能性有り?
第12作 ) [注2] )標準録画 [注4] バージョンアップの可能性有り?
第13作 ) [注2] )標準録画 バージョンアップの可能性有り?
第14作 ) [注2] )標準録画 バージョンアップの可能性有り?


  [注1] フジテレビ版/東海テレビ版/北海道版/その他 ミックス編集
  [注2] フジテレビ版/東海テレビ版/その他 ミックス編集
  [注3] 最初の 約25分程、未録画部分有り。
  [注4] 最初の 20数秒程、未録画部分有り。残念!
  [注5] 3倍速だが 本放送・CM ノーカット版(北海道版)有り。
  [注6] 本放送・CM カット版(3倍速画質)なら有り。

自作 Blu-ray/DVD の『 現状版 』は 2000年 9月 の再放送版にカットされたシーンを追加して
『 綺麗な完全版 』としていますが、表の()を CM ノーカット版で埋める事が出来れば、
本放送・CM ノーカット完全版
再放送・CM ノーカット完全版 』・・・・・が二つとも出来てしまいます。そうなると、
自作 Blu-ray/DVD の『 現状版 』は『 完成版 』にもなる訳で、3種類が勢揃いする事に。

ここまで出来れば完璧でしょう。ほとんど病気とも言うのかな?
本放送版は第3作が埋まれば、標準録画にこだわらなければ『 完全版 』が完成です。

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

庭先

雨上がりの朝、庭先で旬な?、植物たちをパチリと、撮ってみました。





今年のサクランボは甘くてナカナカです。美味しい物は小鳥たちにも一緒らしく、ひっきりなしにツイバミに来ております。小鳥たちと分け合って、そろそろ終わりです。
トウモロコシ、オクラなどは、まだ芽が出ていない様です。ピーマンもまだまだ小さい。。。

愛と青春の Triangle Blue

季節はずれの海岸物語』 無理矢理 とっこちゃん、つながり、、、
[:左左:] 80分以上のドラマを内容に関係なく 23分に縮めたので、ダイジェストではなく、
のぞき見です。
先日お借りした11本のテープから、偶然に見つけてしまったお宝映像とは・・・
Triangle Blue』です。
正確には 1984年から 1986年まで放送された本編ではなく、その後にスペシャル編として 1992年 1月3日に放送された
愛と青春の Triangle Blue』です。
それが 1992年 1月2日放送、第9作『’92冬 恋は夢の彼方に』の後に、最初から最後まできっちり録画されていました。
なぜに、
『偶然に見つけて・・・』だったのか?
テープの映像をレコーダーでダビングする際は、当たり前ですが、放送の最後まで見た所(ダビング終了)で、デッキとレコーダーを止めます。テープはそこからすぐに巻き戻してしまいます。
ところが、その時に限って、私は寝込んでしまいました。家族が寝静まった丑三つ時に作業してますし、いくら好きでも同じ映像を何十回も見てますし・・・ね!
目が覚めると、とっこちゃんが、、、っと、思ったら、一緒に『とんねるず』も。
一瞬にして眠気は覚め、巻き戻して見ると『六本木心中』、もうぶったまげで、最初から最後まで見てしまいました。勿論ダビングも兼ねて。

どうしてこの回だけ寝込んでしまったのか?、寝込む事が無ければ見つける事もなかった訳で、不思議でならないのですが、『海岸物語の奇跡』としか言い様が無く。 [:ぎょぎょ:]
<追記>
テープの所有者も録画した記憶が無いそうで、テープには『季節はずれ・・・』以外の記載も有りません。まさに偶然の発見です。
Triangle Blue』もソフト化されておらず、ネットにもほとんどアップされていません。『季節はずれの海岸物語』以上に、有りません。
私が過去に動画サイトで確認出来たのは
『Dailymotion』で一話だけです。その他には、わずかな映像しか上がっていません。でもファンとしては『Triangle Blue』の、かずみちゃんにも逢ってみたいじゃ、あぁ~りませんか!!
1冊だけ手元に有る 『Triangle Blue』の台本 [:右右:]
季節はずれの海岸物語』(フジテレビ)と
愛と青春の Triangle Blue』(テレビ朝日)の
共通点。(テレビ局関係者は除く)
  監督:多田羅 敬二
  企画:新井 義春(プロデューサー)
  脚本:遠藤 察男
  (制作:D3 Company
新井義春 多田羅敬二 D3 Company 近場ロケ

『海岸物語』ファンつながり 6

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

ありがたいです。また新たに データ化したファイルとビデオテープを送って頂きました。

これまで何回も紹介して来た通り、
たくさんのファンの方に支えられています。

ここまで来ると、日本一の、っと言う事は、
世界一の『 季節はずれの海岸物語 』収集家、
そして、編集家ですね。

こうして送って頂いた映像、データの全てを使う事は出来ないのですが、選択肢が多ければ多い程、良い物が出来て行きます、これからもです。
現在進行形の『 現状版 』、まだまだ『 完成版 』には至りません。

今はまだ、先日お借りしたテープ と格闘中ですが、その中から珍しい映像を発見しました。
久々に『 海岸物語の奇跡 』級の発見です。(注:あくまでも私にとっては・・・です)
それもまた、追々紹介します、ですよ!

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

第9作 の、とっこちゃん

第09作 ’92冬「恋は夢の彼方に」/ 石田 ゆり子 & 中村 あずさ(1992年 1月2日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。


第9作 の、とっこちゃん。

こんな瞳で見つめられたら・・・・
 『 タマラン!! 』 の、 一コマです。

理由は不要!
ただ、タマラン、です、、、でしょ??

My Best Shot 』⇨⇨

そしてこちらも第9作では何度もブログで使っている
シーンの一コマです。

一瞬なので切り取っても映像がボヤケテしまいますが、
どうしても私はこのほんの一瞬の、とっこちゃんの表情が好きみたいです。ドラマではほんの一瞬です。

そして、とっこちゃんが笑った時に見える特徴的な『 八重歯 』、このドラマでは
次回、第10作( 1992年 10月8日 放送 )からは見る事が出来なくなります。

1992年、とっこちゃん『 可愛かずみ 』さん 28歳の年、一つの転機になった年かも知れません。

・・・の、とっこちゃん