『海岸物語』ファンつながり 5

季節はずれの海岸物語』 ・・・・・ファン つながり、、、

2年前、
とっこちゃんに逢いたい全14作を集めたい・・・
から始まった『 季節はずれの海岸物語 』復活のマイブーム。

以前の 自作 Blu-ray はその出所が 表・裏に関係なく、色々な所から買いあさった映像なども含まれていました。

結構な金額を注ぎ込んだ割には、画質、ドラマの内容共に、私的には今ひとつ、、、って、感じでもありました。(補足:私の所に来てから手を加えた編集は完璧です!)

そして現在(現バージョン)は同じファンの皆さんに助けられ、全14作が貸して頂いたビデオテープの映像が元になっています。全て自分で当時のテープから起こした映像を使っています。

画質は個々に差は有っても、しっかりと『 愛 』を込めて仕上げさせて頂いております、です。
更に今回、また本放送当時の貴重なテープを貸して頂く事が出来ました。( テレビ熊本版 本放送

第4作~14作、11本です、凄いです。

全て本放送の録画で、標準有り、3倍速有り、
そして S-VHS 標準有りです。
これ程まとまった録画を1度に手にするのは、しかも本放送は、初めてです。

速ければ1日1本くらいのペースで、映像データとして PC に取り込めそうです。

早速夕べは第4作1本を拝見し、ちょっと予想外の衝撃を受けました。
放送は 1989年 で既に 25年前(2014年現在)の物ですが、綺麗なんです。
やはり『 標準 』録画と『 3倍速 』では長期保存をした場合、大きく差が出てしまう様です。
とは言っても、2000年 9月 再放送版の標準録画に勝る物は有りません。

もう何度も持ち出している『』『』表ですが、今回は『』の部分をいくつかバージョンアップ出来るかも知れません。場合によってはカットされたシーンを補っている部分も入れ替えが出来るかも知れません。

最も楽しみにしているのが、最終回のバージョンアップ。この11本の中で S-VHS 標準録画が最終回の物です。やはり、あのシーンは少しでも綺麗な映像で見たい!、です。
ヤハる心を押さえつつ、順番に見ていきます。

現行版 Blu-ray2000年 9月 の再放送版使用は『』の回、7本 です。

 <Asmic 所有 2000年 9月 再放送版(フジテレビ版) - 2014年 4月5日現在>

 01 : 季節はずれの海岸物語(涙の Seaside Cafe Terrace)/ 本編 前・後トーク有り
 02 : 季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)/『特別編』NG集有り
 03 砂浜の DESTINYニュース速報はカット(映像入れ替え)
 04 : ’89夏(Good by そして Good Luck)
 05 ’90冬(Sweet Christmas Again)
 06 1990暑かった夏30秒予告編有り
 07 ’91冬 想い出は美しすぎて15秒予告編有り
 08 91秋 フィルムのなかの想い出(最初の 25分程が無い/それ以降のみ有り)
 09 ’92冬「恋は夢の彼方に」
 10 ’92秋(通りすぎた夏)
 11 : ’93冬(ひとりぼっちの波)
 12 : ’93秋(愛に微笑みかけたくて)
 13 : X’mas スペシャル / 東海テレビ版予告編有り
 14 : ~いつも海があった~

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代