FD3S タイヤ入れ換え

随分と前から、ヤラネバ、やらねば、っと、思っていたのですが、雨だったし、、、
なかなか出来なかったタイヤの入れ換え(交換)をしました。

ローテーション? [:にひにひ:] です。
前回やったのは、なんと・・9年前。
RE-01 から S001 へ単純にタイヤの入れ換えです。
これだけの作業なのに、も ぉ ~ ~ 、 、
梅雨明け猛暑、疲れる疲れる。


この S001 正直、笑えません。
5010 』製造時期を表してますが、2010 年 50週、車も古いですが、タイヤも古いです。
でもね、新しいんですよ・・・。 [:あひあひ:]


だ ぁ ~ ~ ~ っ て 、 、
外した RE-01 は『 0402 』だもん。 [:右右:]
2002 年 4週、今は何年?、計算出来ないくらい、古い。
だめジャンと思いつつも、これが現実。


こう言う作業を自分でやってる方は、ナットを締める時どうしてます?、締め加減。
随分前までは、十字レンチで、それこそ適当に締めるだけでしたが、今はトルクレンチを使ってます。
余分な力を使わずにすむし、安心感も有りますからね。

そして、外したタイヤを、少しばかり空気圧を下げて保管する訳ですが、、と、言っても再使用はしないと思いますが、その作業でマタマタがっかりする様な事を見つけてしまいました。
それはまた、改めて書きます。開いた口がふさがらないって・・・。
追記 2020-08/04
書いていて、あまりにもむなしくなったので 『改めて書きます』 をやめました。ゲージの写真なんかもアップして、下書きしていましたが、馬鹿らしくて消しました。なので、簡単に。
1月に車検に出した Asmic FD3S入庫の際にガッカリした対応 をされた おかぁ~ちゃんデミオ の2台、車検から帰って来たタイヤの空気圧が 2.3 ~ 2.7 kg/cm2 位で、それも4本全てがバラバラで、開いた口がふさがらなかったと言うお話でした。
作業を依頼した MAZDA ディーラー には、タイヤの空気圧を調整出来るプロのメカニックさんは居ない様です。私の様な ど素人は、きちんと調整出来ます。