月別アーカイブ: 12月 2020

FD3S プラグ/99,985 km

給油のタイミングでコンプレッションは計っていませんが、ミクスチャーオイルを入れる様にもなって、、、少しばかり気になっているプラグの状態を見てみました。
プラグを外して肉眼で見た時の第一印象は、、、アレ??、、綺麗じゃん・・・でした。
こんな感じで接写すると、見え方が変わり、感じも変わりますけど、そう言う印象でした。

『約 470 km』とは、8月 給油時 からの走行距離で、それはミクスチャーオイルを入れだしてからの距離でもあります。街乗り、チョイ乗りで回しても max 2,000 rpm くらいです。
緑のオイル+α を添加してから は まだ 50 km くらいの走行です。オイルの種類も、添加した量も違うので、次回給油の時にでも再度チェックです。
冷間、温間時のエンジンの掛かり具合、走行時のフィーリング、共にミクスチャーオイルを添加していない時と何ら変わった事は有りません。。。な、感じです。

ノーマル ECU(881B) から
EcoCpu-V HispeedROM 』に変えた時の負圧の変化 を以前アップしましたが、
[:左左:] 現在はこんな感じです。
街乗り、チョイ乗りでは絶好調です。
もう、、1年終わりだやね、、速いやね。
[:にひにひ:]

FD3S 給油 + オイル添加

普通に乗り回しても コンプレッションが下がるだけなので、走行控え目、ですが、車は走らせなくてもダメなので、前回給油 から約4箇月で 400 km 走行、久々に給油しました。
EcoCpu-V HispeedROM 』に変えて からも約 400 km 近く乗った事になり、初の給油となります。ミクスチャーオイル を準備しておきました。 [:下下:]
メモリ付のガラス容器ですが、あえてメモリを見えない様にして、こんな量です。
真似してやったら・・・
みたいなクレームが来ても困りますので詳細は書きません。。
左右で、感じが違います。左はオイルだけですが、片栗粉でとろみを付けた様な感じなので、液体を加えて、スタンドで流し込み易くしてあります。(右)


街乗り走行: 405.6 km  415.0 km ※
給油: V-Power 65.26 L
燃費: 6.22 km/L  6.36 km/L ※
[:左左:] もう少しで 100,000 km ですが、全ての表示を 9 とか 0 なんかで並べるのは全く興味が有りませんのでやりません。 [:にひにひ:]
気づいたら越えていた、、、な、感じでしょうか?

正真正銘、全くの街乗り、チョイ乗りだけで 6.22 km/L  6.36 km/L ※ って言うのも良いんじゃないでしょうか? って言うか、こんなに走るとは思っていませんでした。
コンビニ買い物、チョイ乗りでも、1回の走行は最低でも 15 km くらいは走る様にしました。
コンプレッションも計っていません、、、また落ちた?・・・っと、なるのが怖いんです。 [:げほげほ:]
追記 2020-12/21
ECU 交換時にバッテリーを外しているので、トリップ表示(計算)に間違いが有りました。
  微妙ではありますが、燃費の数字も変わります。

NAS 容量アップ

< パソコン関連 > NAS
 
NAS でディスクエラーが起きて、HDD 交換( RAID の再構築 )をした事 を書きました。
無事に復活して、メデタシめでたし、で、問題無かったのですが、この際、、、っと言う事で、   
ディスク容量を増やそう、、なんぞと、なぜか、思いまして・・・。

   3 TB × 6 を 4 TB × 6 にして
   4 TB × 6 を 6 TB × 6 にアップ。
 
    文字で書くとこれだけで
 
      絵で表すとこんな感じ?
 
       ね!、、簡単でしょ?

で も 、 、 、 ね ぇ ~ ~ ~ や り 出 す と 、 ま ぁ ~ ~ 、 、 大 変 な 訳 で 。

かと言って、途中で止める訳にも行かず
やりましたよ、最後まで。

ここ何日かは没頭してました。
データを詰め込んでおいて何ですが、結構な量が、
、、、大変でした。

しかぁ~し、当たり前にやった甲斐も有り
容量に余裕が出来て、良かったです。

TB なんて量を甘く見てはいけません。仮に、この次が有るとしたら、、注意します、です。
同じ機器( TS5600 )を2台使っていますが、理由が有ります。
共通部分も有りますが、バックアップの関係ではなく、それぞれ別々のデータが入ってます。
 
中の HDD に不具合が起きた場合は、この前みたいに HDD 単体を交換すれば良いのですが、
HDD が無事でも本体が壊れたら? 電源すら入らなくなったら?
そんな時の為に、もう1台が有ります。

HDD 全てを無事なもう1台へ移植します。するってぇ~と、普通に立ち上がり、データを吸い出す事が出来ます。え?、、2TB3TB の方?、外部バックアップが有ります。
そこまでやって、、守りましょう!

追記 2020-12/14
6TB × 6RAID 構築後のディスクチェック中ですが、同時にデータの書き込み(書き戻し)も行っています。なので、チェックも書き込みも共にスピードが落ちます。
現在、ディスクチェックは 50 % くらいまで進んでいますが、残り時間は約 4,500 分くらいと出ています。あと3日くらい掛かりますか?

季節はずれの・・新井義春 氏

12月 7日は 『季節はずれの海岸物語』のプロデューサー 新井義春 氏の命日です。
(2011年 12月 7日 逝去)

っと、書くのは3度目になりました。

最初の頃は全くわからなかった、情報が無かった
新井さんでした。
 ■ 過去の書き込み ■
 ・2019 – 12 – 07
 ・2018 – 12 – 07

でも、少しずつですがわかって来た事、見つける事が出来た物も増えてきました。

季節はずれの海岸物語 』のプロデューサー 新井さんは前に出て来る事は無くなった様ですが(2年前にも書きました)、『 深 夜 劇 場 』の頃は映像に残っている事がわかりました。

動画でアップ出来ればその雰囲気までもが伝わると思うのですが、なかなかそこまで準備が間に合いませんでしたので、キャプチャー映像を少しですが、アップします。

Triangle Blue総集編 からです。

この時、たかさん のナレーションの中で
4月に結婚する 』と有りますので、もしかしたら 新井さんは 1986年 4月 に結婚されたのかも知れません。(未確認です)

この頃は、カメラテスト、リハーサル、打合せなどの映像に映り込んでいる、撮られていた 新井さんですが、更に後の『 ブンぶくちゃがま 』などでは実名でドラマに出て来る事も有りました。

当時ではあまり無かった、面白い演出、作り方だと思います。
これら 総 集 編 とか、N G 集 とか、、そう言うドラマ本編から離れた所で、とんねるずの二人から良く出て来るお名前が『 新井さん、多田羅 さん、田辺 さん 』です。
繋がりの強かった事がうかがえます。

季節はずれの海岸物語 』では監督の 多田羅さんが面白い役でドラマに出て来る事が有りますが、
もしかしたら、新井さんの作り方の一部が踏襲されているのかも知れません。

 良い、悪いは置いといて、こんなのも
 ・ 第9作 こんなの、みぃ~っけ!!

この頃の 監督 多田羅 敬二 氏は怖面なイメージですが・・・
Triangle Blue 』の頃( 1985 ~ 86年 )はチト違います。

  この映像で 多田羅 さんの前に居るのは、
  わかり難いですが 可愛かずみ さんです。

確かに『 仕事 』でのドラマ作りではありますが、この頃からの『 仲間 』であるのも、違いありません。

D3 Company 』は、可愛かずみ さんが出演する多くの作品に関わって来ます。。。言い方が逆ですか?

D3 Company 』の作る作品に 可愛かずみ さんが起用される、出演する、、、ですか?

面 白 い な ぁ ~ ~ ! ! 新井さんが設立した『 D3 Company 』についても、わかった事が有りますので、追々書こうと思っています。

いつまでも色あせる事なく・・・『 新井義春 Digital (新井義春 デジタル)

D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺昭知 田辺エージェンシー

続、、今年の、みかん

10月に色づく前の みかん をアップしましたが、その、、、現在です。

既に食べる事が出来ます。なので、勿論、
食べてます。
この写真を撮った時点で、30個くらいは収穫しています。
一昨年の、うんまい みかん の時を100点とすると、今年は75点くらいかな?

やはり今年は長梅雨の日照不足が影響しているのかも知れません。
皮が厚めで、酸味が強いです。まだまだ みかんの季節は続きますので味が変化しないとも限りませんが、100点にはならないでしょう。
でもね、、
その日食べる分を庭から採って来て、、って言うのも、プチ贅沢で、おつなものですよ。 [:にひにひ:]
食べきれない分は、鳥たちにお裾分けします。

NAS ディスクエラー

< パソコン関連 > NAS

前にアップした NAS 機器の中
12TB RAID63TB × 6 )で使用している HDD に  
エラーが発生しました。

そんな時でもデーターを守るための RAID なので、  
きちんと機能して、それ自体は良い事なんですが、実際に起きると、ビックリします。


『 ディスク3 』にエラーが発生して、既に取り外した所です。狭いスペースに置いてあるので、写真を撮るのも大変です。

予備ディスクは常備しているので、マニュアル通りの対応、交換で問題が起きるでも無く、RAID の再構築が開始されました。

取り外し直後のエラーディスクの状態です。
まだ使えそうですが、NAS で使うにはエラーとなる様です。

Data Lifeguard Diagnostic 』と言う WD の診断ソフトで確認すると、問題は無く、『 PASS 』となります。

ディスクはこのままでは Windows で使えないので念のため Low Level Format をして普通に使える様にはなりました。


とは言っても、実際に使うかどうかは、考えてしまいます。実験的に C0C5C6 などの値がどう変化するのか、しないのか、観察して楽しむ、、って事も有りかも、、、です。

WD Red でなくても問題が起きる様な使用時間ではないですが、壊れる時は壊れます。
今回の TS5600DN RAID 6 再構築は、開始から終了まで、27 時 間 半 ほど掛かりました。     
保管データへの影響は有りませんでした。( っと、思いたい )