月別アーカイブ: 9月 2021

JA22W テールランプへの水侵入

Asmic Jimny 2017 ~ < JA22W 1型/1996
Asmic JimnyJA22W)はテールの、特にバックランプの部屋に水が浸入します。
これはまだ全然少ないです。 [:下下:]

ネット上にもそう言う不具合が起きる事は上がっていますが、決定的な対策方法は無い様です。
でも、前にも書きましたが、それを放置しておくと中のソケットが錆び付いて点灯しなくなったり、電球がソケットから外れなくなったりと、良い事が有りません。

テールランプ部分には シール/パッキン が無く『 入り難い形状 』にはなっていても、特に直接雨が当たる左側は水が入ります。

薄いゴム板でも切って挟み込めば良いのかも知れませんが、そんな上手く出来る訳もなく、それが出来ればみんな作ってますよね・・・。
そこで、
Holts すき間シールテープ 』なる物を試してみました。

ブチルゴム 』のテープは、何十年も前から自己融着テープ [:上上:] を使い慣れていたので、何となくですが、イメージ的に良いかな? っと。(無線アンテナの防水処理などに使います)

柔らかいのは思った通りで、自由に形状を変えられるのは良いのですが、思ったより粘着性が強く、狭い隙間にテープを入れ込むのに苦労しました。(ベタベタで扱い難い)
[:左左:] 白い粉粒の様な物が付いてますが、まわりのボロボロになっているプラスチックが削れて粉状になった物です。
ピンセットを使って作業しましたが、それがプラスチック部分に当たるとこんな具合になってしまいます。
空気が出入りする隙間は有るので、全てをゴムで埋めてしまっても良い様な気はするのですが、シンドイのでココまでにしました。
様子を見たい、っと、言うのも有りましたし。

チューブ(液体)タイプのシーラー『 Holts すき間シール剤 』と言うのも買っては有るのですが、どっちが良いかはわかりません。
で、、、雨水はどうよ? 入らない様に、曇らない様になったんか?、、ですが、
これをやってから、まだ一度も雨が降っていません。世の中そんなもんだやね!
果報は寝て待て、、、ってか? [:ぎょぎょ:]
追記 2021-10/01 10:00
台風16号の影響で夕べから強い風雨にさらされていますが、今の所、レンズの曇り、水の浸入は確認出来ません。『 XX したら直った(入らなくなった)』と言う情報は見た事がないので、かなり嬉しいかも。

EOS M3 昭和の望遠レンズで

昨日の『 中秋の名月 』、見る事は出来ましたか?
綺麗な夜景と一緒に、とか、、、水面に映ったお月様、とか、、、そう言うロケーションではないので、普通に撮っただけですが、、、カメラは『 EOS M3 』です。


M3 に標準的に付けている『 EF-M 18-150mm 』と、あとは昭和のマニュアルレンズを使いました。『 New FD300mm F2.8L 』 『 New FD600mm F4.5
昭和のマニュアルレンズを直接付ける事は出来ないので、間に小物を挟んでます。
3・2・8 なんて普通に手持ちで使っていたので、そのつもりで持ってみたら、重くて重くて、
歳だやね。。 [:のぉのぉ:]
露出オートで、お任せで撮ったら、300 までは飛んじゃってますね。
スポット測光にすれば少しはまともな写真が撮れたかも、です。

振り向き かずみ 13

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』        
大好きな『 振り向き かずみNo.13

 
   『 スコラ 1986年 2月13日号 』の
    グラビアからです。


 
以前の『 振り向き かずみNo.09 と同じ様な感じです。
見開き2ページで、その中からの『 振り向き 』です。


 
振り向き かずみ
 No.13

( 掲載は縮小サイズ )  


   この見開きページも大好きです。
   1920×1080 に再編集して、パソコンの
   壁紙にしています。

 ※ 画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。傷や文字を
  消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
  著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。

1985年 10月6日 町田

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)

可愛かずみ博物館 BBS 』にて
話題に出ていた
 星屑のシネマ発売記念
 町田パークアベニュー
  『 可愛かずみ歌とサイン会
その時に
円さんが撮られた写真をご提供頂きました。
こう言う、実際に身近で撮られた映像は嬉しいですね。
当時からファンの皆さんは実際にご自分で撮られた写真をお持ちの方も多いかも知れませんが、そう言う物を、現在、我々第三者が目にすることは、今のネット社会でも容易ではありません。

円さん、貴重な物をありがとうございます。
バックに貼って有るポスター、、、欲しくて仕方ないですが、なかなか市場に出て来ません。
まぁ、、出て来ても今の私には手が出ませんが・・・ [:あひあひ:]
町田と言えば・・・
とっこちゃんに逢いたい 29 』でアップした写真の中に4カット、町田で撮られた写真が有ります。『 町映ビル 』内で撮られた物です。
これは『 1984年 7月1日 川崎岡田屋モアーズ 』の前日、6月30日 だそうです。
 <追記 2021-09/18
 町田パークアベニュー とは : 正確には『 町田パークアベニュー商店会 』と言う、
 東京都町田市に有る商店街の事です。

素足のアイドルたち2 No.2

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
素足のアイドルたち2No.02



     シリーズ『 素足のアイドルたち 』から・・・

     『 素足のアイドルたち 2
      昭和 58年1983年12月 14日 発行

     全7カット中の2枚目


No.2

可愛かずみ博物館 』によると

素足のアイドルたち 2 』だけに掲載の
 オリジナルカットだそうです。

本の発行日時点で
かずみさんは 19歳 です。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

比べてみました

季節はずれの海岸物語 』第1作から14作まで、一通り書いて、プチ燃え尽き症候群的な現状ですが、次に何を書くか考える合間に、むかぁ~し入手した 市場の DVD と 私の 自作 DVD を比較してみました。

最も市場に出回っていると思われる DVD 6枚組 って言う物で、映像ソースを何処からも貸してもらえず、当時、藁にもすがる思いで高額入手した物です。
観て、ガッカリしたことを良く覚えています。なので、ちらっと観て、お蔵入りしてました。

最近の物がこれと同じかどうかは、知りません、わかりません。
最終回の ほ ぼ ほ ぼ 同じシーンを並べてみました。

6枚組 も種類的には幾つか有る様ですが、
14 作 を通常の DVD 6枚 に無理やり押し込むと言う、
その時点で画質、音質が良いハズは無いので、
どれもこれもドングリの背比べでしょう。

DVD 1枚4.7GB )に、3作入れるなんぞ、信じられません。
やっては行けない事です。

でも、普通は、
他の物と比べる事が出来る人は少ないでしょうから、
こう言う画質、音質でも、『 こう言う物 』として見るしかないですよね。

私の 自作 DVD は、全作ノーカットですが、
6枚組 では本放送と再放送版が入り混じり、カットされているシーンが多く有ります。でも、それも、今となっては分かる人は、まず居ないでしょう。

これらの映像を、今時の 4050 インチのテレビで観るとどうなるか、簡単に想像出来るでしょ?

とっこちゃんのこのシーン、、私は
この1シーンだけでも良い物を探したものですが・・・

色々と細かい所も突っ込んで書こうと思っていたのですが、、、、やめときます。
誰からも映像を貸しても もらえなかった時代に、
こう言うディスクを作ってくれた事には感謝です。

最後に、ディスクの全体容量を比較してみると
 よく有る DVD 6枚組 4.7 GB × 6 = 28.2 GB
 私の 自作 DVD 7枚組 8.5 GB × 7 = 59.5 GB59.5/14 = 4.25 GB

分かり難いかも知れませんが、私は 2層 を使用していますので、1作当たり DVD 1枚 を使っているのと同じになります。8.5 GB のディスク に2作ずつ入れて、7枚組 なのです。

通常のディスク( 4.7GB )を使うと、14枚組 となります。

Blu-ray 版 は『 H.264 』エンコードですが、画質、音質共に DVD 版mpeg2 ) と ほとんど変わりません。理屈的には Blu-ray 版 の方が綺麗なハズですが、大元の映像ソースが一緒なので、それ以上に綺麗になる事はありません。 いかに劣化を抑えるか、が、鍵です。

追記 2021-09/11
補足です。
自作 Blu-ray25 GB × 2 = 50 GB あれれ? 自作 DVD 59.5 GB より少ないじゃん!
って、事は DVD 版 が一番綺麗? っと、思っちゃいました??

容量だけの単純比較ではそうなりますが、書き込める(使える)データの種類が異なります。
DVD は規格が古く Blu-ray などで使用出来る 高画質/高圧縮 なデータが使えません。
それで、ファイルサイズは小さくても Blu-ray の方が綺麗、、、って事になるのです。

痛み止め

前に書いた様に、今年の夏も相変わらずなイマイチ体調が続いてます。
今も や ぁ ~ ~ ぱ り 『 TYLENOL 』は市場から消えたままだし。

[:左左:] ネットをさまよっていたら、たまたま見つけて速攻で買いました。
アセトアミノフェン +α 』ですが、
私の飲み方、使い方には都合が良いので、重宝してます。

掛かり付けでは『 カロナール 』も処方してもらっているので、
これにもう少し、もう少し・・・って言う具合に、追加で飲むのに丁度良いのです。
勿論、これだけ3個、4個、5個・・・飲んでも、、、良い子は真似してはいけません。 [:ぎょぎょ:]
急に涼しくなって、あまりにも急激な変化なので、それはそれで逆に付いてイケナイかも。