FD3S トランスミッター登録

かなり重い腰を上げて、トランスミッターの登録作業をやっちゃいました。

夏は暑くてやる気出ないし、冬も寒くてやってらんないし・・・
考えてみたら、今の季節がチャンスです。
それと、私と同じ、無精な人に朗報です。
トランスミッター登録には内張を外す、
はがす、必要はありません。
全ての作業は10分も有れば完了します。

ドアを全開にして、[:上上:] カバー3枚とネジ4本を外します。
内張の下側は何本かのクリップで留まっていますので、引っ張ってクリップを抜きます。
キーレスのコントロールユニットは上の矢印当たりに有ります。

そこまでやると、
内張はフリーの状態になりますので、ドアの下に寝そべって、スキマを作ります。
のぞき込むと、コントロールユニットが見えるので、ペン先など、適当な物で・・・
はい、登録モードにする事が出来ます。
マニュアルに従い、登録すれば終了です。

ドアの下に寝そべる時に、手の届く所にトランスミッターを置いておくのを忘れない様に!
あれ?、、、ど こ だ 、 、 、なんてモタモタしてると登録モードを抜けちゃいます。
すると、つつく所からやり直しになっちゃいますよ。
登録が確認出来れば、内張のクリップを差して、ネジを締めて、カバーを付ければ完成です。
動作確認はこんな感じ。 [:下下:] 私はトランスミッター2個を登録しました。


今回の作業で一番大変だったのは、2枚目の写真を撮る事でした。 [:にひにひ:]
もしかしたら、ボルトだけ取れば大きいカバー2枚は外す必要無いかもよ?
追記 2021-1219
コントロールユニットは付いている場所が車両によって違う場合が有るらしく、ボールペンなどでは届かない程、遠く(上部)に付いている事も有る様です。
トランスミッターのボタン電池は絶縁された状態でセットされていないので、作られた時期によっては、新規購入時点で既に電池切れとなっている場合も有る様です。
登録作業をする前に電圧を確認するか、新しい電池に交換した方が確実かも知れません。