ハイビスカス 越冬準備

冬を越させるために、ハイビスカス の越冬準備をしました。
去年は同じ作業を 11月15日 にしましたが、今年はそれよりも 約10日 遅い事になります。

つぼみが たっくさん有るのがわかっていたので、少しばかり咲かせてから、、、などと
欲をかいた結果、そんな日取りになりました。

越冬準備なんて言う程、まぁ、、大げさなものではなく、単純に短く切り詰めて、冬の間は花を咲かせず、休ませる、みたいな感じでしょうか?

室内に入れますが、このまま葉が落ちる事もなく、冬を越してくれます、たぶん。
無事に北関東の冬を越して欲しいと願うばかりです。
去年は大丈夫でした。

もう 11月 も後半なのに『 ハイビスカス 』は花が咲くんですよ。種類によっても違うんでしょうが、うちのは直径が 15 cm くらいになります。田舎のオヤヂはビックリです。

で、、、田舎のオヤヂは考える事もセコイのです。
試しに。切り落としたたくさんの枝を『 挿し木 』にしてみました。

新芽がグングン伸びる初夏にやるもので、この季節にはやらないのですが、どうせ捨ててしまうなら、枯れて元々、1本でも根付けば大成功でしょう!

ハワイにも、グアムにも、沖縄なんかにも行ったことが無い、田舎オヤヂの あこがれ、
おねぇ~ちゃんの水着・・・・ではなくて、ハイビスカス が最近のお気に入りなんです。

テレビの中じゃなくて、実際に庭で咲いてると感動しますよ。。。俺だけ??
『 季節はずれの海岸物語 』にも、ハイビスカス が出て来るのを知ってますか?
いずれ、、、書く事が有るかも知れません、無いかも知れません。