月別アーカイブ: 11月 2021

第14作 猿楽町歩道橋

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

ロケ地大会真っ盛り です。これも、麗しの渋ちゃん に教えてもらうまで知りませんでした。

ここは『 第9作 』でも出て来ました。

代官山交番前 交差点に有る(有った)
猿楽町歩道橋 』で、ゆずドリカム の歌にも出て来るそうです。

 上のリンクから交差点へ行って、
 地上に降り、ストリートビューの時代を
 さかのぼると歩道橋が出て来ます。

東京って言うと、新宿、渋谷、原宿、池袋、六本木 ・・・・
テレビのおかげか、聞いた事の有る地名はたくさん有りますが、実際に行った事が有る、、、
な~んて言う場所は、ほとんど無いです、、、そこのあなたも同じでしょ?

私はストリートビューで行くことが出来るだけなので、
ドラマみたいに歩道側からの映像は有りません。

歩道橋は 2019年 に撤去されていますが、それがニュースになるくらいですから、きっと象徴的な存在だったのでしょうね。
 ・猿楽町歩道橋 撤去

今も残っているロケ地って、少なくなって来ました。

私が生まれた『 昭和 』も『 江戸 』と同じ様に、歴史上に存在したらしい時代となって行きます。

新宿は、噴水が有った頃 に行ったきりだし、、部品屋が ひしめき、狭くてきったねぇ~けど、
ガキの俺なんかにはニキシー管がチカチカ眩しくて、宝物と夢がいっぱいに見えた、いわゆる
秋葉原の本当の意味での『 電気街 』ってやつは、今も有るんでしょうか?

中学生の頃、秋葉原まで探しに行った真空管の型式は今でも言えるけど、昨日の昼メシ、、
何を食ったかは わからない。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地 近場ロケ

ハイビスカス 越冬準備

冬を越させるために、ハイビスカス の越冬準備をしました。
去年は同じ作業を 11月15日 にしましたが、今年はそれよりも 約10日 遅い事になります。

つぼみが たっくさん有るのがわかっていたので、少しばかり咲かせてから、、、などと
欲をかいた結果、そんな日取りになりました。

越冬準備なんて言う程、まぁ、、大げさなものではなく、単純に短く切り詰めて、冬の間は花を咲かせず、休ませる、みたいな感じでしょうか?

室内に入れますが、このまま葉が落ちる事もなく、冬を越してくれます、たぶん。
無事に北関東の冬を越して欲しいと願うばかりです。
去年は大丈夫でした。

もう 11月 も後半なのに『 ハイビスカス 』は花が咲くんですよ。種類によっても違うんでしょうが、うちのは直径が 15 cm くらいになります。田舎のオヤヂはビックリです。

で、、、田舎のオヤヂは考える事もセコイのです。
試しに。切り落としたたくさんの枝を『 挿し木 』にしてみました。

新芽がグングン伸びる初夏にやるもので、この季節にはやらないのですが、どうせ捨ててしまうなら、枯れて元々、1本でも根付けば大成功でしょう!

ハワイにも、グアムにも、沖縄なんかにも行ったことが無い、田舎オヤヂの あこがれ、
おねぇ~ちゃんの水着・・・・ではなくて、ハイビスカス が最近のお気に入りなんです。

テレビの中じゃなくて、実際に庭で咲いてると感動しますよ。。。俺だけ??
『 季節はずれの海岸物語 』にも、ハイビスカス が出て来るのを知ってますか?
いずれ、、、書く事が有るかも知れません、無いかも知れません。

FD3S キーレス用 鉄板キー


新しいトランスミッターを買った のは、今まで使って来た物の調子がイマイチかな? が、始まりでした。
ダメになったら入れ換える事が前提で、買えるうちに手に入れておいて、予備として保管しておこうと思ったのですが・・・。

3個まで登録出来る事を知り、状況が変わりました。
また、調子がイマイチと思っていた今までの物も、普通に使えちゃうし。

新しいトランスミッターでも、どちらでも使える様に
スペアキーを作りました。
[:左左:] 見ての通り、鉄板キーでないとダメですよ。
ブランクキー部品番号『 F1Y2-76-202

ブランクキー収集家は別として、切らないと使えないので、キー番号がわかる場合は、ディーラーへ注文するのが一番安上がりで確実だと思います。

ディーラーへキー番号を伝えて注文しました。
掛かった日数はこんな感じです。
 11月15日(月) 電話で注文
 11月20日(土) 出来たと、夕方に連絡有り
 11月21日(日) 取りに行って来ました
余裕をみても一週間もあれば入るんだと思います。
手に入るうちにどうぞ。

トランスミッターのセットの中に『スペーサー』と言うのが有るのですが、[:上上:] こんな感じで
キーの下に入れます。私も最初は、何じゃこれ? だったのですが、今まで使っていたトランスミッターを調べたら、わかりました。入ってました。
大きさが違う様に見えますが、[:下下:] 実際は同じです。広角で撮っているので、ゆがんでます。
近くの物は大きく、遠くの物はより小さく見える、広角の特徴です。

新しく切ってもらったキーは問題無く使える事を確認し、トランスミッターも2個になったのですが、私にとって新たな問題が勃発です。
車両のキー穴へ負担を掛けないよう、トランスミッターには出来るだけ重量の有るキーホルダーなどは付けない様にしているのですが、何を付けるかで、迷ってます。

手持ちに一つだけ有るカールおじさんを使ってしまうか、どうするか、、迷いに迷ってます。
カールおじさん、、今はこれだけしか無い ので、どうしようか大問題です。 [:ぎょぎょ:]
ヤフオクとか、メルカリとか、、カールおじさんを探すかな?  俺にとっては問題なの! [:ダッシュ:]
そうそう、、、
トランスミッターを2個登録(元々のキーは再登録)して 二週間ほど経ちますが、どちらを使っても反応が無いと言う症状は一度も起こっていません。
車両側コントローラーを一度リセットしたのが良かったのでしょうか??

第14作 和彦のオフィス

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

前回の続き『 和彦のオフィスロケ地 』 へ行きます。
八幡通りに有る『 魚玉 』さんの前のT字路を入ってすぐの所に有る『 NSKK ビル 』です。


この画像を見るには『 魚玉 』さんの場所『(渋谷区)八幡通り 金王神社前 』を表示させ、
航空写真に切り替えるとすぐにわかります。(または、番地 直入力の航空写真表示
前回も書きましたが、ビルの前までストリートビューで行く事は出来ません、残念!

でもね、
貸しビル貸しオフィス なので検索すると 『 物件 』としての情報にヒットしますので、
ストリートビューでは行けない所までの写真が出て来る場合が有ります。

和彦のオフィス『 P’s DECORATION 』へ行っちゃってください。
優香子を見かける所から、少しばかり、おさらいしてみましょう。


 ・タクシー後方『 魚玉 』の看板がわかりましたか?
 ・やっぱり商品棚の『 COCO PALMS 』の文字は不自然に感じます。
 ・ここでも テッペン は『 』です。

次は、あの歩道橋まで行ってみますか?

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地 近場ロケ

第14作 確信への『魚玉』

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

折角なので、ロケ地つながりで別の場所へ行きます。これも『 近場ロケ 』って、ヤツです。
掲示板にも登場している、麗しの渋ちゃん から情報を頂いてます。

『 ロケ地 』探しをしていると、『 この当たりに間違いないハズなんだけど? 』とか、
ここだよなぁ~~? 』とか、決定付けるには今ひとつ、、、みたいな場合が有ります。

そんな時は、周りの景色なども巻き込んで、確かにここだ! って、言う確信につながる材料、
状況証拠を探します。
このストリートビューの左に写っている魚屋さん『 魚玉 』がそれに当たります。
『 季節はずれの海岸物語 』 と 魚屋さん? って思いますが・・・。


直接の『 ロケ地 』ではありませんが、ここが決定的な証拠地点になるのです。
光の加減で分かり難いのですが『 魚玉 』さんの前、矢印部分がT字路になっていて、その先に今回の目的地が有ります。ですが、その地点までストリートビューで入って行けません。

目的地の前まで行けないので、遠目で見て『 ここだよなぁ~~? 』の、状態なのです。
コンビニで 優香子を見つけた圭介が、和彦のオフィス へ向かう時のタクシーです。

この直後、オフィス前で止まります。

タクシーの進む通りにストリートビューで行くことが出来れば問題無いのですが、行けないのです。
でも、、
タクシーの左後方『 魚玉 』の文字が有りますよね?
確かに上の画像の看板です。

ドラマでは 0.5 秒 も写らないので、コマ送り出来る様な環境が無いと、わからないかも知れませんが、結果『 魚玉 』さんの延長上に『 和彦のオフィス/ロケ地 』がある事が確信に変わるのです。

実はこの『 魚玉 』の看板、現在は有りません。ストリートビューのタイムマシン機能で時代をさかのぼらないと見る事が出来ません。名前は変わっていない様ですが、お弁当屋さんになっているので魚屋の看板は下ろしたのでしょうか?

知れば知るほど、この『 魚玉 』さんに興味を引かれる昭和のオヤヂなのであります。
場所は『(渋谷区)八幡通り 金王神社前 』付近です。。。 東京ノスタルジア

つづく、、、、、引っ張るでしょ!
確信だ何だかんだ、面倒くさい事を書いたけど、要は、間違った情報を流したくないだけです。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地 近場ロケ

第14作 COCO PALMS

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

すぐに書いておかないと忘れて、書きっぱなし、、、になっても仕方ないので、クイズ の答えを書いておきます。クイズで出した場所は、第14作 最終回で 優香子が働いていたコンビニ です。

ストリートビューは広角、ドラマは望遠、
なので違った印象になってしまい、まるっきり同じアングル、景色と言う訳にはいきませんが、
建物の特徴的な 丸い柱 が目印になりますね。

圭介、和彦が隠れていたシャッターの有る建物、
横断歩道、カーブミラー、黄色の点字ブロック、、
疑う余地が有りません。

置いてある車は三菱車(パジェロ エステートワゴン)の様に見えなくもないのですが、スポンサーへの配慮か?、何かの目隠しのためか?、本当に何なる偶然(それは無いな)か?

ただ、ストリートビューは 2009年、ドラマは 1994年、時代が違うので、全く同じではないです。
それと、『 COCO PALMS 』と言う店名は、クレジットされていませんし、検索してもそれらしき物にはヒットしませんので、架空の店舗で、実名は違ったのかも知れません。

ここは、都内『 港区 北条坂 』に有ります。(有りました)
夜、優香子が買い物に行くシーンなどでも使われていますが、 ここなら D3 Company からも近く、
D3 が控え室として使えたり、都合が良かったのかも知れません。

良く出て来る『 近場ロケ 』ってヤツです。。

ストリートビューをタイムマシンの様に使うと、
2015年 6月 に、丸い柱の建物が解体されている事がわかります。

そして、現在の景色 に変わってしまいます。
時の流れです。
現在のストリートビューだけでこの『 ロケ地 』を探し出すのは、ほぼ不可能でしょう。

季節はずれの海岸物語 Blu-ray DVD 片岡鶴太郎 可愛かずみ 第14作 ロケ地 近場ロケ

季節はずれの・・・クイズです

都内某所に有る、いわゆる『 ロケ地 』ってヤツです。
どのシーンで出て来るか、考えて、、探して、、みてください、、ヒマだったら。
(追記:すみません、、探すと言っても、ブログ内に有ると言う事ではないです)

第何話に出て来るとか、、、そう言うのを書いちゃうと、簡単なので書きません。

このストリートビューは見てわかる様に
2013年 7月 に撮られた物です。

現在( 2021年 )は景色が一変していて、
すぐには これと同じ映像は出て来ません。

で、、、あるにも関わらず、見つけてしまう人が居るわけだ、これが。。。
九州在住の、ファンの方が教えてくれました。凄すぎです。

とっこちゃんに逢いたい 37

季節はずれの海岸物語とっこちゃん、つながり、、、
 
法医学教室の事件ファイルシリーズ(6)』 今月、CS で放送が有る様です。         

うちは契約が無いので直接観ることは出来ません。
自作 Blu-rayH.264 版) には収録して有りますし、
秋の夜長? 久々にゆっくりと見返そうと思います。
 
 
 観る度に、少々せつなくなるのですが・・・。
 ・とっこちゃんに逢いたい 22

幾つになっても、相変わらず - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

FD3S トランスミッター登録

かなり重い腰を上げて、トランスミッターの登録作業をやっちゃいました。

夏は暑くてやる気出ないし、冬も寒くてやってらんないし・・・
考えてみたら、今の季節がチャンスです。
それと、私と同じ、無精な人に朗報です。
トランスミッター登録には内張を外す、
はがす、必要はありません。
全ての作業は10分も有れば完了します。

ドアを全開にして、[:上上:] カバー3枚とネジ4本を外します。
内張の下側は何本かのクリップで留まっていますので、引っ張ってクリップを抜きます。
キーレスのコントロールユニットは上の矢印当たりに有ります。

そこまでやると、
内張はフリーの状態になりますので、ドアの下に寝そべって、スキマを作ります。
のぞき込むと、コントロールユニットが見えるので、ペン先など、適当な物で・・・
はい、登録モードにする事が出来ます。
マニュアルに従い、登録すれば終了です。

ドアの下に寝そべる時に、手の届く所にトランスミッターを置いておくのを忘れない様に!
あれ?、、、ど こ だ 、 、 、なんてモタモタしてると登録モードを抜けちゃいます。
すると、つつく所からやり直しになっちゃいますよ。
登録が確認出来れば、内張のクリップを差して、ネジを締めて、カバーを付ければ完成です。
動作確認はこんな感じ。 [:下下:] 私はトランスミッター2個を登録しました。


今回の作業で一番大変だったのは、2枚目の写真を撮る事でした。 [:にひにひ:]
もしかしたら、ボルトだけ取れば大きいカバー2枚は外す必要無いかもよ?
追記 2021-1219
コントロールユニットは付いている場所が車両によって違う場合が有るらしく、ボールペンなどでは届かない程、遠く(上部)に付いている事も有る様です。
トランスミッターのボタン電池は絶縁された状態でセットされていないので、作られた時期によっては、新規購入時点で既に電池切れとなっている場合も有る様です。
登録作業をする前に電圧を確認するか、新しい電池に交換した方が確実かも知れません。

FD3S トランスミッター購入

キーレスの反応が微妙な事を書いたばかりですが、あれから一週間、再度無反応と言う事が一度だけ有りました。

電極を曲げたばかりなので、接触不良になるのは速すぎるだろ! って電池を外してみたのですが、大丈夫そうに見えました。
電池を戻して動作を確認すると問題無い。
年式的には何処が壊れてもおかしくはないのですが、一般的には車両側よりも、
トランスミッターですよね??

っっっっっと、自分に言い聞かせるように問いかけて、納得させて。。
まぁ、これが無いと車が動かないと言う部品ではないですが、気づいたら無くなっていた・・
では困るので、[:上上:] ディーラーで昨日注文、今日、受け取って来ました。

トランスミッターですが、ディーラーでは
最近ポツポツと注文が入る様になって来た
っと、言ってました。
やっぱり、そう言う時期になってるんですよ。
でね、、知ってました?
トランスミッターを3個まで登録出来る、使えるって。

初めて知りました。
ネットでは、トランスミッターが壊れた、新しく買った、無事に登録完了、、、そう言う情報が多いのですが、3個まで使えるなんて、私にとっては嬉しい発見です。
だって、、今使っているのが壊れたのが確定ではないので、買ったは良いけど、ドアの内張を剥がすのも面倒だし、取りあえずは予備として保管かな?・・・みたいに考えていましたが、これなら両方使えるじゃないですか! ・ ・ ・ ・ ・ 腰は重いですが。 [:ぎょぎょ:]

部品番号は『 C901-V7-601
いつもの『モノタロウ』では取り扱い終了になってます。
検索すると『ボンゴ用』と出て来る場合も有りますが(ほとんどそうかな?)、
FD3S で使えますので大丈夫です。

ネット通販では ¥9,000 を越える価格が多く、ほぼほぼ ¥2,000 の差が有りますので、
オックウでなければ、ディーラーでの注文が良いと思います。
車両側ユニットが壊れていない事を祈るばかり、、、です。