FD3S ワイパーブレード交換

予定していたリレーの交換も終わり、次はワイパー関連のメンテナンスです。
先月買っておいた新品ブレード に付け替えるダケなので、やってしまえば1分も掛からないのですが、アームの色あせが気になっていたので先延ばしになってました。

純正アームの新品は1本1万円近くするので、なかなか手が出ません。サビは全く出ていないので、化粧直しです。
私の定番『 染めQ 』を使用です。
これだけで見違える様に綺麗になります。
運転席のハネ付ブレードだけはこのまま使用するので、ゴム交換となります。
これはハネをバラして塗装しました。

アームの塗装は、前の塗装を落として、だとか、下地を整えてだとか、一切、やっていません。
雑巾とウェットクリーナーで軽く拭いて、その上から シュシュ、、っで、おしまいです。

数分も待てば乾いてしまうので、新品ブレードを付けて、元通りに組んで終了です。
根元のゴムキャップは『 MD-2083 』と交換しました。
先月買った、運転席のハネ付ブレード
予備として保管しときます。

10年以上も交換してなかったのかなぁ~? ・・・ ワイパーブレード交換記録
アームは20年くらい交換無しなので、本来の拭き取り性能は落ちているのでしょうが、それでもOKです。サビは皆無だし、交換基準もわかりません。まぁ、雨の日は乗りませんから。 [:ぎょぎょ:]
前回、ワイパーを使った記憶が有るのは 2017年 7月16日、中村さんにお会いした帰り に、高速道路で夕立に遭遇した時です。それ以前に使った記憶は自分には残っていませんし(ボケたか?)、それ以来、今日まで使った事も有りません。(洗車の時に動く事は確認してます)

おまけですが、、
[:左左:] 10年以上前に『 染めQ 』で塗装したフロントリップ は今でも綺麗ですよ。
塗装した時と、全く変わらず、、って言う事はないですけど。(ここも 染めQ
黒樹脂の白化を蘇らせる様なケミカル品は色々有ると思いますが、どの位の期間、
機能するのでしょう?

染めQ 』は塗装ですから根本的に異なる対処方ですが、元の質感を保ったまま10年以上経ってもこんな具合に綺麗ですから、私はやって正解だったと思います。