FD3S タワーバーのボルト

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
またまた、エアポンプ交換作業がらみです。

エアポンプ交換では最初にタワーバーを外しますが、
こんなのを見つけてしまいました。 [:右右:]
私に限っては、滅多に外す様な物ではないので、
初めて気づきました。わずかに かんではいた様ですが、
このボルトはもう使えません。

タワーバーを外してあった間に、ボルトを物色し、現在3種類持っています。

1.純正ボルト FD03-56-491
既に廃番の様です。細目ネジです。
タワーバー2セット分、4本持ってますが
1本はNGになっちゃいました。[:上上:]
2.純正形状(並目)、少し長めのボルトをヤフオクで売ってます。
高いですが・・・。
3.RECHARGE 製 ローター付


2.の純正形状のボルトを付けるとこんな感じになります。
更にあと 1mm くらい長くても良い様な気はしますが、良い感じです。
[:左左:] この形状のボルトは市場には無いだろうと思っていましたが、こんな具合になってました。

旋盤が無くても市販のネジ部品を組み合わせれば作れそうです。。。が、緩める時にボルト側を回しても大丈夫かな?・・・は、気になります。
純正ボルトは削り出しですね。

ここで Asmic FD3S のタワーバーについてですが、わかる人にはわかりますが、色の組み合わせがおかしいでしょ?
5型なので、本当は全て黒色が正解です。
ですが、初期型のタワーバーが欲しくて、後から入手した物を付けてます。それも真ん中だけ。なので色の組み合わせがおかしいのです。良いでしょ!! [:げほげほ:]


上の写真もそうですが、[:上上:]
[:左左:] 左側だけ RECHARGE 製 ローター付きにしています。ワッシャーでねじ込み量を加減して袋ナットを付けてます。
右側は上の 2.を付けてあります。

お遊びにしては、少々金が掛かります。。。 [:のぉのぉ:]
普通に、ホームセンターで売ってるボルト/ナットで十分、、、な、気もしますが・・・。
そうそう、、タワーバーには押しも引っ張りも、全くテンションは掛けていません。
手をツク際には、そこに有るダケで良いのです。 [:にひにひ:]