月別アーカイブ: 11月 2022

FD3S バッテリー交換

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > バッテリー

9月には交換しよう、交換したい、、と言っていたバッテリーのお話しです。
その後、色々有って、なかなか順番が回って来ませんでしたが、や ~ っ と、交換しました。

長いこと『 青色バッテリー 』を使って来ましたが、
見切りを付け、前回書いた様に
 アイドリングストップ車用 ER-Q-85/95D23L
 に、変更です。

たぶん、一番安く買えるであろう通販で購入しましたが、届いて、箱を開けて、その状態での電圧を計ってみました。

おぉ、、、大丈夫じゃん・・・ っと思ったら、
製造日は 2022年 10月17日 となっていました。( 電圧測定は 11月 8日

今回は、単にバッテリーを入れ換えるだけでなく、
買っておいた小物部品 も交換する事にしました。

並べると、大丈夫そうだったプラス側も、結構、頑張っていた事がわかります。
カバー単品で販売されていれば、かなりの数が出ると思うのですが、そう言うのはダメなんですかね?
¥1,000 でも買うよ!


こうなっちゃうから、純正カバーは幅が広い、、、
やっぱり、欲しいやね!

でも、代わりに使える物が有ると言うだけで、
有り難いです。

バッテリーを交換して、作業終了。。。の、ハズだったのですが、


バッテリーがピカピカなのに固定金具が、チト、情けなく。
こんな事でもないと、わかっていても手を入れないので、綺麗にしました。

今回の交換で、見た目の雰囲気は大きく変わりましたが(カバーしちゃうとわからんが)、
セルの勢いが変わったとか、エンジンの掛かりが良くなったとか、、そう言う違いは特に感じませんでした。少し使い込まないと、本来の性能は出ないのでしょう。

っと、言う事は、車を走らせる事は少ないですが、3年使ったバッテリーでも メンテナンス は、
そこそこ出来ていたと言う事でもあると思います。
 ・Asmic FD3S バッテリー交換記録

Beppin 01 1985-11

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
BeppinNo.01

可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル) 』に
Beppin 』を追加しました。

  『 Beppin 1985年 11月号 』のグラビアからです。(昭和60年)

  っと、言っても、これも本は持っていません。
  グラビアも、たぶん、この号の数枚を持っているダケで、
  他の号も、他の号のグラビアも持っていません。

でも、でも、、埋もれてしまうのは忍びない程、素敵なグラビアなのでアップします。

BeppinNo.01

かずみさん21歳の頃。

この雑誌は A4 より幅が広く、1回スキャンしたダケではページ全体を取り込めません。

なので、
左右が少し切れていると思います。。が、構図的には問題無いでしょ?

なので、
なので、
複数回スキャンしての合成はしていません。

などと、、、勝手に自己満足です。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。   
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

みかん 2022

うちのみかん・・・2022年は、、、

今までの順番でいくと、今年は多いハズなんですが、
 ・2021 冬 少ない
 ・2020 冬 多い
 ・2019 冬 少ない(3個だけ)
 ・2018 冬 多い
 ・2017 冬 少なかったハズ
 ・2016 冬 多い
既に、収穫していますので順調です。
味も良いですよ、うんまいです! [:にひにひ:]
あ ま ぁ ~ ~ ぃ みかんです。

見た感じ、まだ青い様にも見えますが・・・っと、思うでしょ?
そこが売ってるみかんと違う所の様です。食べたい時に採って来て食らう、、贅沢やね。
今年は、ブルーベリー、無花果、柿、、ブログネタにする前に、終わってしまいました。 [:げほげほ:]
リンゴも楽しみなんですが、やっと花が咲く程度で、まだ、実を付けてくれません。
勿論、複数本、植えてありますよ。

FD3S タワーバーのボルト

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
またまた、エアポンプ交換作業がらみです。

エアポンプ交換では最初にタワーバーを外しますが、
こんなのを見つけてしまいました。 [:右右:]
私に限っては、滅多に外す様な物ではないので、
初めて気づきました。わずかに かんではいた様ですが、
このボルトはもう使えません。

タワーバーを外してあった間に、ボルトを物色し、現在3種類持っています。

1.純正ボルト FD03-56-491
既に廃番の様です。細目ネジです。
タワーバー2セット分、4本持ってますが
1本はNGになっちゃいました。[:上上:]
2.純正形状(並目)、少し長めのボルトをヤフオクで売ってます。
高いですが・・・。
3.RECHARGE 製 ローター付


2.の純正形状のボルトを付けるとこんな感じになります。
更にあと 1mm くらい長くても良い様な気はしますが、良い感じです。
[:左左:] この形状のボルトは市場には無いだろうと思っていましたが、こんな具合になってました。

旋盤が無くても市販のネジ部品を組み合わせれば作れそうです。。。が、緩める時にボルト側を回しても大丈夫かな?・・・は、気になります。
純正ボルトは削り出しですね。

ここで Asmic FD3S のタワーバーについてですが、わかる人にはわかりますが、色の組み合わせがおかしいでしょ?
5型なので、本当は全て黒色が正解です。
ですが、初期型のタワーバーが欲しくて、後から入手した物を付けてます。それも真ん中だけ。なので色の組み合わせがおかしいのです。良いでしょ!! [:げほげほ:]


上の写真もそうですが、[:上上:]
[:左左:] 左側だけ RECHARGE 製 ローター付きにしています。ワッシャーでねじ込み量を加減して袋ナットを付けてます。
右側は上の 2.を付けてあります。

お遊びにしては、少々金が掛かります。。。 [:のぉのぉ:]
普通に、ホームセンターで売ってるボルト/ナットで十分、、、な、気もしますが・・・。
そうそう、、タワーバーには押しも引っ張りも、全くテンションは掛けていません。
手をツク際には、そこに有るダケで良いのです。 [:にひにひ:]

FD3S O2センサーの配線修正

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

エアポンプを交換した際に、気になっていた O2 センサーの配線経路 を修正しました。
そんな、オマケの作業もしました。O2 センサーの交換じゃないですよ。

O2 センサーのコネクターは本来 青矢印 のブラケットに固定されていると思うのですが、
Asmic FD3S の場合は固定されておらず、ブラブラ遊んでました。順に書きますが、壊れて外れたのではなく、意図的に外されたものです。。。っと、思います。

ブラブラはイヤなので、バンドで固定したのは私です。

アース線交換などの際、バンドは何度か新しくしています。それだけ気になっていたと言う事でもあります。

ブラケットへ固定しようとしても、O2 センサーの配線が届きませんでした。


この状態は何年も前からですが、正規の位置へ戻すチャンスも無いままに、現在に至る・・・な、感じでした。

修正前、こんな具合で配線は ※印 バルブ の手前を通ってました。

エアポンプを交換するために配管類を外した今回が、手を入れるチャンスです。
何も難しい事ではなくて、配線を、バルブの向こう側へ移し、最短距離を通る様に変更です。

当たり前ですが、始めから設置されている配線固定用のクリップをそのまま使います。
コネクターをブラケットへ固定する事が出来たので、これで合ってるんじゃねぇ~かい?

じゃぁ~、、、
何で、そもそもコネクターがきちんと付いていなかったの?、配線が届いていなかったの?

ディーラーで O2 センサーを交換 してからこうなりました。センサーは純正品です。
配線がコネクターまで届かない・・・この時点で何かおかしいのは確定です。でも、配線を見直すんじゃなく、固定側コネクターを外し、つないでしまって、ブラブラ状態でそのまま終了。

なぜ届かない? ではなく、どうやってつなぐか? に集中しちゃったんですね?
なので、つなぐ事が出来ればブラブラだろが、止まっていなかろうが、『 出来た! 』の達成感でお仕舞いです。。。視点が違うでしょ。

って、言うか、外す前の状態、オリジナルを良く把握しておく必要が有るでしょうに。
作業を見ていた訳ではないので私の勝手な想像ですが、間違ってますか?

まぁ、随分と前の事ですから時効です。当時、すぐに気づかなかった私が悪いんです、たぶん。
最近は ネジを締められないとか、部品が付いてないとか 、、何だろなぁ~ ディーラー作業。

今回は、エアポンプ交換作業の合間に、8年越しの修正も完了しました。高い工賃払っても
プロが出来なかった事を、ど素人のぢぃ~ちゃんがやったんだから、すげぇ ~ べよ!

スコラ 05 1986-08

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
スコラNo.05

 『 スコラ 1986年 8月28日号 』の
 グラビアからです。(昭和 61年)
 かずみさん、22歳の時です。

1986年 7月30日 に、写真集『 別冊スコラ32 KAZUMI KAWAI ALBUM 』が出ており、
コラボ的グラビアの様です。
 『 スコラNo.05

( [:下下:] 掲載は縮小サイズ)


壁紙用の 1920×1080 にすると
こんな感じになります。

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

FD3S エアポンプ交換、反省会2

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
『 エアポンプ交換 』ネタ、、、、引っ張ります。
何の意味も無いとわかっていますが、定番なので、お約束なので、並べてみたりします。

やっぱり、新しいのは綺麗だやね・・・
はい、当たり前だし、新品なので、そうでなければ困ります。
エアポンプ交換2日目 』の写真では、
取外し直後に新しいのが付いていましたが、実際には作業の裏でこんな事をしていた訳です。

そして、
ネット上の『 エアポンプ交換 』の記事などではあまり触れられる事の無い、取付ボルトです。

私はこれも交換しました。
見てわかる様に、段付の、特殊な形をしています。
こう言うのが手に入らなくなるのもイヤだなぁ~ってんで、交換して、外したのは予備として保管です。
捨てるのが勿体ないダケです。 [:にひにひ:]


エアポンプの取付位置精度を上げる仕組みでしょうか?
まぁ、それよりも、、
ブッシュが有る事によって、エアポンプ側を機械加工(面加工)する必要が無くなっていますし、相手部品の機械加工も、精度がそれほど必要無くなります。
設計屋の目線で見ると、面白い構造がたくさん有ります。

新旧エアポンプを手で回してみると、[:下下:] こんな感じです。『 感じ 』が伝わりますかね?
新品は結構重いです。当たりも付いていないし、グリスも効いた状態でしょうから、
当たり前と言えば、そうなんですが。


軽く回りゃ良いのよ・・・・・では、なさそうです。
新品エアポンプは、この時初めて袋を破って外に出しました。
古い方は、車から取外し、その足で、ここへ持って来た状態です。養生テープで入り口、出口を塞いであるにも関わらず、スイスイと軽く回ります。 [:ぎょぎょ:]

FD3S エアポンプ交換、反省会1

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
エアポンプ交換に必要な道具類について・・・
エアポンプは自分で交換出来ましたが、新たに買った工具が一つ、作業を助けてくれました。

大型のホースクリップを扱う時、
そんなもん、何て事ないよ・・・
・・・なのかも知れませんが、、、
私にとっては、小径の物とは違い
『 ずらして 』が出来ないので、かなり、
扱い難い物の一つで、苦戦します。
[:左左:] これが有ると、楽ですよ。

KTC 製 とか数種類有る様ですが、頻繁には使わないし、今回限り使えれば、、程度に考えて、
一番安かった『 モノタロウ 』ブランドの物を買いました。
丁度、たたき売りしてました [:にひにひ:] ・・・スプリングホースクランプMHL0086

エアクリーナーの所はバンド式に変えてありますので、ここでは使いませんが。。
作業する度に、いつも思うのですが、
※印 のホース、簡単に外すツールはないですか? やっぱり、力ずくですか? [:右右:]
ボキッ 』と折れないか、いつもヒヤヒヤです。(経験あり

あれかなぁ、ここを外すのはエアクリーナーを外す時だから、エアポンプの時と同じ様に、ホースを抜くんじゃなくて、この1本だけクリーナー側を引っ張って抜くのが良いのかなぁ~?
じゃなくて、発想を変えて、割れる心配のない、ホースの反対側、サージタンク側で外す・・・
それなら簡単に抜き差し出来ますよね。 [:ぎょぎょ:]
あとはソケット、スパナ類も含め、以前から持っている道具を使うだけで作業は出来ました。

両方とも、[:上上:] おかぁ~ちゃんデミオのヒーターホースを交換した頃 に買った物で、数百円だったと思います。ヘッドライト は『 モノタロウ 』ブランドです。
個人的好き嫌いですが、『 バッテリー内蔵/充電式 』よりも、交換出来る電池式を好みます。
このホースリムーバーでは、上の ※印 ホース抜きには、何の役にも立ちません。

EOS M3 昭和の望遠レンズ再び

私は星空に詳しい人ではないので、この空の中から『 天 王 星 』はどれ? っと言われても全くわかりません。

そう言う意味では、滅多に無い事、、、
っと、言うよりも、『 天王星 』が見たいと言う理由で、『 名月 』以来、久々に昭和の望遠を持ち出しました。
New FD600mm F4.5
おおよそ、840 mm くらいになっていると思います。
たぶん、人生初の、なま『 天王星 』が実現しました。

でもでも、、でも、なんでこうなるの? [:あひあひ:]
すぐにフレームアウトしちゃうので、追いかけるのが難しいのです。だからって・・・。
肝心な瞬間にボケピンにならなくても。。。。。よし、、、次回は頑張るぞ! [:ぎょぎょ:]

FD3S エアポンプ交換、残作業

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
交換作業でも書きましたが、エアポンプ上に有るインテークパイプは、元々外す予定ではありませんでした。でも、作業性が悪く、外しました。そんな所が初めて作業する素人だやね。

[:左左:] 追加で部品を注文したと書きましたが、
その、外したパイプのガスケットです。
N3F1-13-234
外す予定ではなかったので、準備していませんでした。
メタルガスケットは再使用可能とも言われますが、昭和の機械設計屋である私にとっては、ガスケットは1回しか使わない物で、外せば交換です。。。古いですか?

今までのガスケットを組み込んで、エアポンプの動作確認(エンジンを掛けるだけ)などはしていましたが、新しい物が届けば、即交換です。

今までのガスケットですが、一見、綺麗そうに見えましたが、反対側はこんな具合になってました。
シール機能に影響する所までは腐食?、
サビ?、は進んでいない様ですが、どっちにしても、交換して正解でしょう。
でも、どうなんでしょう?

ガスケットとご対面、、、なんて、初めての事です。そんな所までバラした事が有りません。
実際にはこれが通常の状態で、これでも再使用するんですよ・・・な、感じなのでしょうか?
上にも書きましたが、状態はどうであれ、私は1回のみ使用が正しいと思います。

[:左左:] 写りがイマイチですが、こんな感じで新しいガスケットへと交換しました。
たぶん、カスケットの向きはこれで合っていると思うのですが・・・ [:ぎょぎょ:]
実は、、、
最初に外した時の向きを覚えていません。
やだね、、、年寄りは。。。 [:あひあひ:]

フランジの形に合わせて入ってりゃ良いのよ、挟んでありゃ良いのよ・・・ね!

ガスケットも入れ換えて、タワーバーも付けて、エアポンプ交換作業は終了です。
ど素人のぢぃ~さんでも出来ました。 [:にひにひ:]
私はわざと二日間で作業しましたが、
(ガスケット交換は別の日)
単純にトータル時間から考えても、自身の体力に問題が無ければ、ぢぃ~さんでも
一日、いや、半日も有れば余裕で出来る内容です。

工賃が安い のには、それなりの理由が有る様です。
その後、近場を一回りして、違和感が無い事、何もエラーが出ていない事を確認しました。
ただ、ベースアイドルなどの確認はしていません。。。まぁ、そのうち。