デミオ ヒーターホース交換

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
ようやく部品が全て揃ったので、ヒーターホースを交換です。

コネクターからのクーラント漏れなので、本来はコネクターだけ交換すれば良いのですが、旧車なのでホースごと交換です。
その前に、
クイックコネクター(D651-61-240
なんて、今まで触った事もなかったので、部品が届いてからしばらく観察して、構造を把握しました。何でもそうですが、始めに考えた人は偉いやね!


再使用はしないので、破壊して削除、、、
でも良いのですが、コネクター内に Oリング が有りますので調子に乗ってヒーターコア側のパイプにキズでも付けたら面倒な事になりかねません。
などと、思いつつ、はりきって始めたのは良いのですが、、どこが クイック じゃ!

何が大変かって、、
外れない仕組み、構造はわかるのですが、 だぁ、かぁ、らぁ、コネクターが外れない!!

スペースが無くて、片手しか入らないので
『押さえて引っ張る』が出来ず、仕方なくコネクターの抜け止め部分を壊して外しました。取付はクイックでした。 [:にひにひ:]
やはり亀裂が入ってました。
更に、機能的には問題無さそうでしたが、なぜか古キズが何箇所か有りました。
反コネクター側のホースは切れ目を入れたので超簡単に抜けました。


・クーラントを抜く
・ホース交換
 D651-61-24XD651-61-24YB
 9928-62-200P
・クーラント補充(エア抜き)
 G607-15-316S210-15-204
エア抜きは別として、ホース交換だけで
40分くらい掛かりました。

ヒーターも問題無く利くし、交換したホース(コネクター)付近からの漏れも無さそうだし、
まぁ、大丈夫でしょう! んで、、、腰に来る、、、来たぁ~~~ [:あひあひ:]
最初の写真にプラグが写っていますね。交換しようと準備したのですが、エンジン上部のカバーを外す前に力尽きました。