今度は、、デミオ

< おかぁ~ちゃんデミオ 2009DE3FS
Asmic FD3SJimny をメンテナンスして来ましたが、ついで、、じゃないですが、何気に
おかぁ~ちゃんデミオのボンネットを開けてみると・・・見つけちゃいました。 [:のぉのぉ:]
そもそも、半年ごとにディーラーで点検を受けているので、私が手を出す事はほとんど無いのですが、たまに覗くと、こぉ~だもんなぁ・・・。
何か、おかしい?
リザーブタンクがカラでした。ラジエターキャップを開けても、液面が見えません。

試しに、水を入れると、300 cc くらい入った所で、いっぱいになりました。
リザーブを含めると、もっと!
ラジエターホースをおっかけても、特に何も見つからず。
探し当てたのがここです。 [:右右:]
ヒーターホースのジョイント部。
明らかに色がおかしい。

でも、悲しいかな、それ以上は見えないので、写真に撮って拡大、亀裂が有りますね。 [:上上:]
上下2個とも、クイックコネクターに亀裂が有りました。ポタポタ漏れるほどではないけど、
でも、しみ出している感じ。
可能な限り、わかりやすく、おかぁ~ちゃんに説明したつもりなんですが、、、
、、で、、直せるの?、、、、って、、俺?、、たぶん、出来ない事もないと・・・。
修理に出すと時間が掛かるから、、、直して、って、事になりました。
でも、パーツリストは無いし、、、で、こんな時の『 amayama 頼り 』です。
型番を調べて、モノタロウで注文しときました。
おかぁ~ちゃんデミオは1月に点検を受けています ので、その後に、こんな具合になっちゃったんだね。気づいて良かったと言えば、良かったのですが、、、これでも異常を知らせる表示は何も出ていなかったみたいです。紙一重だったのかな?
おかぁ~ちゃんデミオも10年以上前の車なので、今回はホースごと、一式交換します。
なので、クーラントも入れ換えます。私にしてみれば、人生初めてのクーラント交換です。