FD3S やっちまった

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > ブレーキ

事故じゃないですよ、、、失敗、って、言うやつです。私みたいに失敗しないでください。
発端は、先日アップした『 ブレーキ周り 』です。

フルードのニジミと見られる状況を発見し、早めに何とかしないと・・・・っと、思い、
漠然とブレーキ関連の部品を集め出しました。
Asmic FD3S は5型ですが、普段は 6型のパーツリスト を使っています。
5型用も持っていますが PDF 版なので、目的のページを見つけ難いからです。

ブレーキ関連の一つ、タンク セット、6型リストでは 『 F100-43-55ZA 』 なんですが、
廃番で『 モノタロウ 』では購入出来ません。
ど う す ん べ ェ ~ ~ 、、の状態になってしまった Asmic さん、それでも、あきらめず、
探す、、探した訳ですよ。

すると、ヤフオクには有りました。(型番表記は無し)
で、高いなぁ~と思いつつも、即、落としました。廃番だし、無くなったら困りますから。
来たのはこれで、 型番有りの、箱入りの、純正部品。

手に入ったぁ~、、と、
喜んだ『 F1Y0-43-55X 』ですが、5型のパーツリストに有る型番で、普通に買えます。普通に、市場に有ります。当然ヤフオクより全然安く買えます。

転売儲けと、実費以上の送料までが上乗せされているにも関わらず、、、、、やっちまいました。

いつもは、気をつけろ、、、って書いてますが、自分がこれじゃ・・・・・。

5型、6型、物は同じでも、型番が違うって言うのが有るんですね。しかも6型が廃番で、5型は買える。最新車両が廃番なら、も~無ぇ~と思うべよ。今度からもっと良く調べねぇ~と。

FD3S のブレーキ関係、ホントに廃番で、私は、マジで困った、、って言うのも有りますので、慎重に判断してください。もう、頭ん中、ぐっちゃグチャです。

前回、FD3S にとって大変だと書いた事ですが、『 マスターバックF132-43-800A ) 』が廃番で、もう新品は手に入りません。
通販サイトで注文が出来ても、その仕入れ先には物が無いハズです。(国外は不明/未確認)
フルードなどの影響で傷みやすい部品ですが、現存する物を使うしか、手が無くなりました。
付いてる物を、必要ならメンテして、大切に使いましょう!

オマケで、、一つ疑問点です。

私の持っている上記5型のパーツリストですが、
フィルターの記載が有りません。
パーツリストは改訂されているのでしょうね?
ディーラーのリストには『 43-558A 』のフィルターが有りました。
入手したタンクセットには入ってました。
たぶん、これ・・・B603-43-558


最新版? のパーツリストが有るとすれば、欲しいですが、ヤフオクなどに有る電子パーツリストは私のと同じバージョンの様です。
AJFA07-03

ディラーの電子版5型用(私用?)は、AJFA07 でしたが、フィルターは入っていたし、、、よくわかんねぇ~です。

追記 2023-01/19
ありがとうございます。キンタロさんが、web 上でパーツ検索出来るサイトを教えてくれました
partsfan.com 』使用登録(無料)すれば長居出来ます。
ビックリです、こんな所が有るんですね。少しばかり見て来ました。
上に書いた『 フィルター 』を例にしてみると、6型のパーツリスト( AJFA08 )から修正されたと言うか、追加されている様です。
しかも、タンクセットは6型でも 『 43-55XF1Y0-43-55X ) 』になってます。