季節はずれの・・・Ver UP

季節はずれの海岸物語』 こんな事、やってます。

自作 Blu-ray をバージョンアップする際、【 過去最高画質 】などと言う言葉を使いますが、
前(現)バージョンの映像とどれ程の違いが有るのか? どれくらい綺麗になるのか、参考までにお見せしましょう。

下の映像は既に PC 内に取り込み、編集、再エンコード済み( Blu-ray 用)の物で、これをオーサリングソフトへ入力する事になります。なので、厳密にはここから更にオーサリングソフトによる加工が加わりますので、Blu-ray に焼き上がった最終の映像比較ではありません。

バージョンアップしようとしている新しい映像と、現行バージョンの映像を並べた物です。
どちらが? は、あえて書きません。

最終回の映像ですが、これは比較的わかり易いと言うか、違いがはっきりしてる物です。
こちらの方が『 赤っぽい 』とか、『 緑っぽい 』とかの『 色調 』の違いはほとんど関係有りません。
色に関しては補正が出来るからです。

この程度違いがはっきりしていれば入れ換える事が多いですが、今ではこれ程に違いが無い事の方が多いです。そう言うレベルに来ています。
音声の善し悪しなどもポイントになります。このシーンだけはこっちの映像が綺麗だとか、綺麗なんだけど音が歪んでるとか。

そんな場合は良いとこ取りをして綺麗な部分を持って来るとか、部分的に音声を入れ換えるとか、そんな事もします。ビデオテープでは、最初と最後で画質が全然違う(変わっている)なんて言うのは、当たり前に有ります。

このドラマの特徴として BGM が多く使われており、単純に切った貼ったではうまく行きません。
そんな所のつなぎ方にもコツ(技術?)が必要です。たまにやりますが、丸々1話全部の音声を入れ換える事も有ります。現バージョンでは、第2作などは音声を 100% 入れ換えてあります。

今も 先日貸して頂いた映像 と、現行バージョンの映像を見比べて悩んでいる最中です。
この程度の違いでも・・・私の言うところの【 過去最高画質 】なんです。

こんな微妙な繰り返しで、少しずつ、少しずつ、良くなります、、、っと、信じています。

追記 2014-10/06
上の映像は、静止状態で単純比較したものですが、実際には映像がちらついたり、部分的に流れたり、様々な要素が加わります。同じ様な映像でも人の好みによっても善し悪しの判断に違いが出ます。PC 上とテレビ画面では大きく印象が変わることも有ります。

・・・なので、結果、、、私の独断と、偏見有りの判断が反映される事になります。。

季節はずれの海岸物語』が欲しいと言う方はこちらを見て下さい・・『 自作 Blu-ray

季節のなかの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代