月別アーカイブ: 11月 2012

第4作 89夏 Good by そして Good Luck

第04作 ’89夏(Good by そして Good Luck)/ 鈴木 保奈美 & 室井 滋(1989年 8月25日)

季節はずれの海岸物語』第4作
’89夏 Good by そして Good Luck
1989年8月25日 放送
(勝手にダイジェスト 約36分)

単純に、面白いです。
この回のヒロインは、鈴木保奈美 さん、
その姉役として、室井滋さん。

鈴木保奈美さんと言うと、どうしても『 東京ラブストーリー 』(’91年)を思い出しますが、
ドラマ出演としてはこちらの方が速かったんですね。

このシリーズでは、オープニングで Destiny の歌い出しとともに飯島トンネルを抜けるシーンが定番ですが、この回だけはそれが無く、クルーザーのシーンから始まります。

古尾谷雅人 さんがこの回から圭介の幼なじみと言う設定( 和彦 )で登場します。圭介とのカラミが、これまた絶妙に面白く、後の作でも重要な役を演じます。

結局、圭介の恋は実らず(うまく行っちゃったらドラマが成り立たない)で終わりますが、
シリーズの流れの一つとして、春文が北海道へ転勤となり、とっこちゃんも一緒に行くと言う設定で終わります。

だ け ど、次の第5作オープニングで北海道へ行ってしまったとっこちゃんが現れるシーンから始まってしまうんですけどね・・・

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

<横川> 峠の釜めし Vol.3

[:左左:] 昔は何時間もかけて行った場所ですが、高速道路も出来て、我が家からは比較的手軽に行ける場所となりました。
往復でも 200km くらいです。
前回、前々回は、この峠道のふもとで釜めしを食べる、買って帰るという行程でしたが、今日は『おぎのやドライブイン横川店』をスルーして、ちょっと峠を登り 『めがね橋(旧信越本線碓氷第三橋梁)』 まで行ってみました。

30うん年前、
まだダルマセリカに乗っていた学生の頃にも、好きで良く走りに行った場所です。
当時は、橋をこんな具合に見渡す事は出来ず、木々が生い茂る中に、『汚い廃墟が放置されている』っと言う感じで、一般の人は近づく事すらしない、そんな情景の中に有りました。
ですから『適当に車を留め(駐車場なんか無かった)山道を登って橋のふもとまで行く』そんな具合で、何か秘密の場所に来たかの様な、ワクワクする様な、そんな感覚が有りました。

丁度、子供の頃に、自分だけの秘密基地に来た様な、そんな感じ? [:にひにひ:]
まぁ、変われば、変わるものです。
少し早起きをして出かけたので、橋に着いたのがまだ9時前だったせいか、人影もマバラで、落ち着いて歩き回る事が出来ました。
2枚目の写真、道路の右側、小さく見える黒い物体が Asmic FD3S です。
わっかるかな?
本当は別の場所に広い駐車場が有るのですが、数台留める事が出来る路肩スペースが有るので、そこへ置きました。

帰りには、他の車も増えていっぱいになってました。
この橋が有るのは旧道沿いですから、一般的には新道や、高速道路を使ってこの先の軽井沢まで行きますので、あえてこの橋が目当てとか、少々キツイ峠道を走りに行くとか、そんな目的でも無ければ普通は通らない場所です、今は。
久しぶりに碓氷峠を堪能し、帰りに恒例の釜めしを買い、昼前には家に着いてしまいました。
釜めしは値段が上がったのですね。でも、まぁ、問題無しです。
・前回『釜飯を買いに行く
・前々回『Power FC 様子見ドライブ

大人気なくも・・・
FD3S には純正で5個のメーターが着いてますが、カチン!と来る事が有って、そのうち1個のメーターが、大きく振れる様な走り方をしてしまいました。ほんの少しですが・・・
一般的に高級車?と言われる様な高価な車に乗れば、無謀な事をしても良いと勘違いしている輩が居られる様です。危うく『同類』(でも、金は無い)になりそうに・・・反省。折角フィードバックゾーン走行してたのに・・・[:げほげほ:]
Asmic FD3S 燃費記録
エンジン載せ替え後の走行距離(給油時)
92,847 - 88,286 = 4,561 km
EcoCpu(2012-01/22 より)での走行距離(給油時)
92,847 - 89,430 = 3,417 km

QSL の宝物

[:左左:] コールサイン EL7X
これは『リベリア(アフリカ)』の局から送られて来た QSL カードです。
アマチュア無線』を知らない、やってない人には、何それ??、っの物ですし、例えやっていても、その目的、興味の範囲は人それぞれで、色々有るのですが・・・
アマチュア無線家そのものが居ないので、『リベリア』などは聞こえればすぐに パイル になってしまうので QSO(交信)する事自体も難しいし、QSO 出来たとしても、その後カード(交信証)を無事に手にする事が出来るかどうか、これまた難しい場合が有ります。
QSO したのは 1989年10月4日、実際にこのカードを手にしたのは 2008年3月1日でした。
実に19年半も経ってから手元にやって来ました。
交信直後に QSL を請求(リベリア宛)しましたが、返信無し(先方へ届いたかどうかは不明)。その後 ’92年にも請求しましたが、その時は帰って来てしまいました。[:右:]
時は流れ 2008年ではネットあたり前の時代になってました。
何度かの引越でも無くなる事無く、引出の奥に眠っていた返送されて来た封筒を発見。試しにネットで調べてみると請求先まで判明。
20年近く経ってからあきらめず請求する方も、する方ですが、それに答えてくれる相手の方も、これまた根っからのアマチュア無線家ですね。記録も良く残っていたし。
だから、正規の印刷されたカードは既に無く、手元に有った既成のカードに手書きで修正、書き込んでくれた様です。
これは私の宝物、、の、一つです。
『リベリア』とはその後 2011年に別の局と交信、こちらはネットから QSL を請求、すぐに手元へ届きました。今はそう言う時代になりました。
他にも、苦労して『 EL7X 』を cfm. された方が居られる様です。
・JA6BJV『 EL Liberia 』 ・・・野口OM 2013年12月12日 SK 残念です。

みかん

柿もそろそろ食べ飽きて、次はみかんが行けるかも?
って、我が家の庭の話です。
見た目はイマイチですが、これがどうして、食べてみるとなかなかうまいのであります。結構な数が実っている様です。
イチジクも結構実ってます。でも今年は、アケビはダメみたいです。
そう言えば、ブルーベリーや、桃、さくらんぼ等も今年は元気が有りませんでした。暑すぎた夏だったのでしょうか?
春先に楽しませてくれる『タラ』の木が1本、夏に枯れてしまいました。まぁ、何本も有るので来春も大丈夫ではあるのですが。
以前は梨や栗の木も有ったのですが、家を建て替える際に切ってしまいました。色んな木が有るついでと言うか、何と言うか、そろそろ復活させたいです。
それにしても、庭とは思えない雑草の生えようでしょ?
決して裏山ではありません。[:にひにひ:]

第3作 砂浜の Destiny

第03作 砂浜の DESTINY / 斉藤 慶子(1989年 1月3日)

季節はずれの海岸物語』第3作
砂浜の Destiny 1989年1月3日 放送
(勝手にダイジェスト 約28分)

このあたりから、ドラマ中に「ギャグ」が入り込んできて、面白仕立て、それでいて最後にはホロッ・・・

みたいな絶妙な形が定着して来ます。やはりこのドラマに鶴太郎さんはハマリ役です。
この回のマドンナは 斎藤慶子 さんですが、なぜか 中森明菜 さんも出て来ます。

さて、、
このカテゴリーの一番最初に書いた『 とっこちゃんに逢いたい 』の頃は何とか14作全部を集めたい、だったのですが、最近は状況が変わって来ました。

動画サイトの存在や、ネットでどうにか探す・・・の結果、全作集まり、更には、より綺麗な映像を探す、再放送のカットされた映像ではなく、オリジナルノーカットが欲しい・・になって来ました。(出回っている DVD などでは再放送版が多いです)

それもこれも、DVD(ソフト)化さえ、されていれば苦労はないのですがねぇ。

コピーが欲しいと言うお話も、頂く様になって来ましたので、少し触れたいと思います。

コピーをお分けする事は可能です。
私の持っている映像データを代理でコピーしてお送りする事は可能です。
ですが、現在は14作を Blu-rayBD-R DL 50GB )2枚にまとめた物しか出来ていません。こんな感じ →→

画質よりも、出来るだけオリジナル版っと思える物優先で入れてあります。

再放送版はやや映像は綺麗ですが『 どぉ〜してここをカットする!! 』って感じで、腹立たしく思える事さえありますので。
なぜ Blu-ray なのか?、DVD ですと、枚数が多くなり、個別にメニュー画面を作ったりするのも、書き込むのも、結構シンドイからです。

でも、Blu-ray ですから環境によっては再生出来ない事、あるいはチャプターでシーンを飛ばした時に、つまずいたりする事が有るかも知れません。
(映像データ m2ts は問題無いはずなので、個別に取り出して DVD に書き直したり、
 ご自分の環境に合わせて Blu-ray を作り直せば問題無いかと・・・)

まぁ、それでも良いなら、納得して頂けるなら『 現状版のコピーをお分けします。 をお貸しする代わりに、私が代理でコピーし、お送りします。一番良いのはタダで差し上げます コピーします
・・って、出来れば良いのですが、いまだにプーな身の上なので、それは残念ながら出来ません。

著作権法上、商売も出来ませんのでメディア代、送料などを負担して頂ければかまいません。更に勘違いされては困るのですが、Blu-ray と言うと、綺麗な映像の代名詞ですが、これは使う目的が違います。今さら言うのも何ですが、元映像は家庭用ビデオからのダビングのはずですし、既に20年以上も前の物です。

意外とガッカリする程の画質かも知れませんよ。でも、私が集めた中では綺麗な物を使ってますけど・・・。
たぶん、世の中にはもっと綺麗な、再放送ではないオリジナル放送の録画が有ると思います。まだまだ探したいですし、もし有ったらお裾分けして下さい。それで『現状版』と書きました。

一部書き換え修正
販売、譲渡等は違法となりますので、私が集め編集した Blu-ray をお貸しすると言う事です。
でも、お貸しする代わりに私が代理でコピーしてお送りすると言う事です。

メディア代、送料などの諸経費を負担して頂くと言う事になりますが、売って利益を上げる事が目的ではありませんので、前金で振込を要求したり、代引きで支払いを要求したりする事(いわゆる「代金」を要求する事)はありません。

詳しくはご一報下さい。連絡先(メールアドレス)は、ブログのプロフィール
または『 とっこちゃんに逢いたい 』を見てください。どちらのアドレスでも大丈夫です。 紛らわしいのでアドレスは統一しました。

追記 2014-0319
何月何日と言う正確な日時はまだ書けませんが、まもなく 次期 Blu-ray が出来る予定です。
少し待っても良いと言う場合は、そちらが出来てから連絡を頂いた方が良いと思います。
この追記が有るうちは『現状版』しか送る事は出来ません。

追記 2014-0408
新バージョンの 自作 Blu-ray が出来ました。
詳細はこちらまで・・・・・『季節はずれの海岸物語』Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

RX-7 復活・・・2017年

マツダ RX-7、2017年に復活へ…開発主査が明言
まぁ、本当なら嬉しいが、(高くて)買えない車では悲しすぎるし・・・
オーストラリアと言えば、ロータリーファンがとても多い国。車メディアが日本以上にマツダに詰め寄っても不思議ではないのですが。
・オーストラリア
RX-7 SP
from Australia

何がどうなってるんだかなぁ〜〜?

ワシマイヤー』って知ってますか?
[:左左:] じゃぁ『BBS』は?
どの様なつながりで、何がどうなんだかは良くわからない、知らないが、『BBSホイール製造のワシマイヤーが会社更生手続開始』なんて記事を見かけると多少は気になります。
・『ワシマイヤー』(Wikipedia)
YOMIURI ONLINE『ワシマイヤー』

オイル交換

ナラシ中のオイル交換。
今回交換 ’12年 11月 2日 92,614km(前回より 1,168km)
前回交換 ’12年 6月 14日 91,446km
通常通りのディーラー作業。(ゴールデン SM 5W-30)
エンジン乗せ換え後、ナラシ中としては3回目。
Asmic FD3S オイル交換記録
<追記>
見返したら『Asmic FD3S 復活』から1年、走行距離は約 4,300km [:のぉのぉ:]
あッ!!っと、言う間でした。

プラグコードの感動

ブローからの復活の際、
それまでは『AutoExe』 のプラグコードを使用していましたが、『中村屋』のお勧めと言う事もあって
[:左左:] NGK パワーケーブル[MAZDA 06Z] へ変更しました。
性能、耐久性、実績など総合的に見てお勧めなんだと思いますが、私が一番感動したのは『差し心地』です。
FD3S の(純正、あるいはそれに準じた)プラグコードって、特にフロント側のプラグ、それもT側のプラグへ付ける時に、しっかり付いたかどうか、今ひとつハッキリしないと思いませんか??
ぶっとい配線も邪魔になるし、シンドイ体勢でカチッと決まらず、イライラと疲れませんか?
ちゃんと付いたかどうか、不安になりませんか?
このプラグコードにしてから、そんなイライラが無くなりました。キャップの形状を見ると、ノーマルは丸いですが、これは頭が平らでしょ!。
わずかな違いですが、これによって力が入りやすく(内部金具の形状も違うのかも?)、フロントTでも『カチッ』っと決まります。実に心地よく『カチッ』と付ける事が出来ます。
性能よりも何よりも、まず、そこに感動しました。価格も安いし、交換する必要が有る場合は、絶対にお勧めです。やはり専門メーカー製、良く考えられています。[:オッケオッケ:]
FD3S の場合、年式によって適応コードが異なるので良く調べて下さい。