月別アーカイブ: 4月 2019

第13作 先輩の『秋雄』

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この回はスペシャル。とっこちゃんにもスペシャルな物語が準備されていました。

幸一 が NY で世話になったという
カモシタ 秋雄寺脇 康文)』先輩。

幸一のお膳立てで、秋雄 先輩と付き合う羽目になった
とっこちゃん。

最初は、警戒していた とっこちゃんですが・・・

ちょっと脱線して、
この 寺脇 康文 氏、、1987年 10月桑田さんソロデビュー曲 の際はバックダンサー
湘 南 隊 』として共演しています。

  事務所のつながり、、等々
  いろんなつながりが有って 湘南隊
  出来たのでしょう。

  本来は『 役者 』さんですが、当時はいろんな
  ジャンルで活躍されていました。


最初は、警戒していたとっこちゃんですが・・・

押しの強い、秋雄に次第に心開いて・・・
な、、展開となります。

でも、
カモシタ 秋雄 』の役柄、設定は微妙です。

幸一 ガラミなので完全な悪にもならず、最終的に とっこちゃんをさらって行く訳でもなく。

YouTube に『 悲しい気持ち with 湘南隊 』が有りました。数ある SAS/桑田 さんの曲の中でも
私が特に大好きな1曲です。。。ホントはセツナイ曲なんですけどね。
with 湘南隊 は、今は貼付出来ない様です。2023年6月 現在 )

桑田さんの名前や曲名を使っていないので検索でヒットしないからでしょうか?
著作権法上、何か別のカラクリが有るとか? この曲、YouTube には結構有る様です。
少し前までは、即行で削除されていました。


『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代

FD3S プチ変形? の原因

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS

久々に Asmic FD3S ネタです。
もう、、随分と前に『 リアバンパーのプチ変形? 』について書いた事が有りました。

自分ではリアバンパーを
外す事も無い = 外せない

私にとって、中を覗く・・・なんぞ、そう簡単に出来る事ではありませんので特に何もせず、出来ず、
、、な、状態でした。
そこを katze さんが調べてくれました。

変形してるあたりにボルトが有る様で、気にかけて頂いてありがたいです。
前にも書きましたが Asmic FD3S は納車後すぐにリアバンパーを交換しています。

何事も無かったかの様に、綺麗に交換してありますが、微妙な建て付けの違いなどが生じているのかも知れません。経年変化ってやつでリアバンパー自体が垂れ下がり、ボルトと干渉しているのかも知れません。。。くらいなら良いけど、中のボルトが緩んでいたら面倒だなぁ。

でも、左右同時に同じくらいボルトが緩んで、バンパーと当たる、、って、確立は低いか??
まぁ、、裏側には、何かしら原因らしきものが有ったと言う事です。
やはり、超常現象ではなかった様です。。                          

もう頬づえはつかない

昭 和 』つながり??、、、なんて事はないのですが、『 片翼だけの天使 』の際に
古い映画の事を調べていたら、それより更に古い、懐かしい一作に久々に再会しました。
桃井 かおり 』さんの単独初主演作とか、相手役の一人に 『 奥田 瑛二 』さんが急遽抜擢されたとか、色んな視点から話題作の一つでもあったと・・・。

[:左左:] 『 もう頬づえはつかない
 1979年(昭和 54年)の映画です。
 < 監督: 東 陽一
桃井 かおり 』さんっすよ!
学生の頃だったか、卒業後だったか、、
良く覚えていませんが(たぶんそんな頃)
劇場で観た記憶が有ります。

桃井さんが好きだったと言う事もあって、劇場で観た様な記憶が有ります。
もう 40 年も昔の事なので記憶は曖昧ですけど・・・。
単純に『 好き 』 なので『 傷だらけの天使 』の際にアップしたキャプチャー画像の中に、無数に有るシーンの中から ショーケン と 桃井さんのツーショットを入れたりしました。

今は無いですが、レコードも
結構な数を持っていました。
桃井さんは レコード、、いっぱい出していたんですよ。
保存しておけば良かったね。。
で、、、問題は、
DVD が見つからないのです。
キャプチャー出来るくらいなのでデータはPC内に有るのですが DVD が見つからない・・・。 [:右右:]
どぉ~こ行っちゃったか??
で、、、で、、、、
更に困った事に、6月に HD デジタルリマスター版 Blu-ray / DVD が、出るんですと。
現状の DVD2004 年)画質を知ってる者としては Blu-ray に手が伸びちゃうでしょ!!
欲 し い ヨ な ぁ ~ マ ズ イ よ な ぁ ~ ~ 。 [:のぉのぉ:]  買 っ ち ゃ い そ う だ な ぁ ~ ~

片翼だけの天使

また、、『 昭 和 』が遠くなっていく感じ??
先日『 ケーシー高峰 』さんが亡くなりましたが、この映画に何とも言えぬ怪しい役どころで出演していました。

片翼だけの天使
1986 年昭和 61 年 )の映画です。

最初 VHS を入手、それを Blu-ray に取り込んで、
そうこうしてる間に『 パンフレット 』そして
LD 』 と、今ではフルセットを所有です。

なんと言っても『 秋野 暢子 』さんがカ ワ ユ イ で す ! 。
二谷 英明 』さん、『 タモリ 』さん、、良い味 出してます。

 『 多岐川 裕美 』さんや、
 『 高見 知佳 』さんも。

他にも『 昭 和 』を代表するような、役者さんがたくさん出ていました。

流石に最近はほとんど、、、って、言うか、自分もテレビなんかを見なくなってはいるんですけどね。

小学校に入ったばかりの頃かな??
明治100年 』なんて良く言われていたのを覚えています。

今から考えると、あの『 江 戸 時 代 』から、わずか100年しか経っていない時代でした。

江 戸 』なんて、すんごい『 お お む か し 』の様な気がしますが、つい この前、でした。
昭 和 』 だ っ た ね ぇ ~ ~ そして、間もなく『 令 和 』また『 』が使われるとは、
意外でした。私の名前にも『 』が有るもので。

電話などで、名前(漢字)を伝える時『 昭 和 』の『 』とか、『 平 和 』の『 』とか、
言ってましたが、今度は更に『 令 和 』の『 』でも説明出来ちゃいます。

 こう言う『 100年 』も、、有ったよ!! 覚えてますか??


  『 』 『 』 『 』 『 』 『 』 っ て か !

こんな具合に並べてみると、ガキの頃、『 昭 和 』の頃、『 明治生まれ 』なんて言うと
すんごい『年寄り』なイメージでしたが、今は自分自身が、そう言う年代です。

季節はずれの・・・BD M-DISC

自作 Blu-ray 』版のオプション書き込み用として『 M-DISC 』を入手しました。
日本メーカーで作っているのは『三菱(三菱ケミカルメディア)』だけで、全て国内産かと思っていたら、多層ディスク以外は台湾製だったのですね。

[:左左:] 今回入手した 10 枚パック(スピンドル)も、当たり前に台湾製でした。
で、あるなら『 RiTEK 』製でもOK?
これから使い出す物なので、勝手がわかりません。価格的には両者ともあまり違いが無いので、 入手し易さから選ぶと
RiTEK 』かな?
M-DISC も焼けると思って デスクトップに戻したドライブ は、よく調べてみたら
DVD M-DISC 』対応でした。
現在うちで書き込み出来るのは ノートの外付けとして使っているドライブ だけの様です。
どの位の時間で書き込み出来るのか、等々、、、調べてみないと。
に、、しても、高いですね。。。 M-DISC
2層の DVD M-DISC は存在しないので、DVD 版は普通の2層ディスクです。

季節はずれの・・・新版 Blu-ray

少し前に書いたH.264 』版(新版) の『 自作 Blu-ray 』が何とか形になりました。

今までのデータを単純に『 H.264 』で再エンコードした物ではなく、全て作り直しました。
元の映像(映像ソース)は変更していない回も有れば、旧バージョンでもやっていますが、部分的に音声、映像を入れ換えている物、音声の全てを入れ換えている物、ソース映像を変更している物、複数本から『 良いとこ取り 』をしているもの、、、それはそれは複雑です。

現存する映像データ(ビデオテープ/デジタル化されたデータ)から『 完全な1本 』と言うのを見つけるのがいかに難しい事か、いかに無いか、、の、裏返しでもあります。

自分で言いますが、ホントに好きでないとこんな事はやりません、出来ません。何処に手を入れたか、細かい事まで並べるのは大変なので、ほんの少しだけ・・・。

例えば、『 第10作 ’92秋(通りすぎた夏)
この『 おわり 』画面ですが、旧版では収録していましたが、今回は入れてありません。

2000年 9月 18日(関東地方のみ放送) の最後の再放送でカットされるシーンが多い中、このドラマで最初で最後、最終回から6年後に、新たに追加された映像(4秒)です。

既に書いた様に、色んな意味、メッセージを含むものです。・・・・勝手に想像

きっと、本当は、、、放送したくて、したくて、たまらないドラマだったのでしょう。そうでなければ放送から8年、最終回から6年も経って新しい映像を追加するなんぞ、、しないよね。

1992年 10月 8日』 の 本放送には無かったもの なので、あえて収録するのを止めました。

良い年して何度も書いている
感動してしまうくらい綺麗な映像で、感動のラストシーンで涙したい・・・』 、、、に、
こだわっている頑固者として、そこへ近づくために今回は最終回のソースを変更しました。

旧・新 映像の比較です。

従来の映像も綺麗さではピカイチですが、ラストシーン、この部分にわずかに色むらが有りました。
(自分では結構気になっていました)

矢印部分、、わかりますか??
こう言うレベルの差です。
新版では色むらが無い(目立たない)物に変更しました。それ以外にも良く見ると細かい所で違いが有ります。

パソコン上などの小さな画面では分かり難くても、これが今どきの 40、50インチなどの大画面テレビで引き延ばされると大きな差として表れます。
昔の、20インチくらいのブラウン管で見たら、良 ~ ぃ感じなんでしょうけど・・・。

今まで、そのソース映像を使っていなかったのは、確かにこの部分は綺麗なのですが、他の場面で雑音や映像の乱れが比較的多く、全体を見ると・・・な、感じが有ったりした為です。

今回は最終話も『 良いとこ取り 』で何本かの映像、音声を纏めて、1本を作り上げました。

他には、Blu-ray 版には おまけ映像も入れてありますが、容量の関係で、今までダイジェスト版だった『 可愛かずみ さんの遺作ドラマ 』をカット無しの完全版に変更したり、かなりビットレートを落とし、ギリギリ入れていた『愛と青春の Triangle Blue』は、現存する映像では一番綺麗ではないかと思われる 超 高 画 質 版(あくまで自己評価)に変えました。

更に、
>日本一パンツを脱がない男 』を新たに追加しました。

とっこちゃんに逢いたい 26 』で書いたお気に入りの一つで、DVD 版 は販売されていませんので、これから入手して見ようとすると VHS 再生環境が必要となります。

可愛かずみ ファンには かなり貴重ですし、何より、私が残しておきたい1本なので入れる事にしました。

こんな具合で『 H.264 』に変更した利点を独断と偏見で有効活用しています。

また、ディスクは
BD-R DL 50GB 』×2枚 から
BD-R 25GB 』×2枚(Panasonic 製) に変えます。

長期保存が可能な『 M-DISC 』版なんかも考えたいですが、価格が BD の5~6倍しちゃうからねぇ~。。

DVD 版 は、同データを『 mpeg 2 』でエンコード、新バージョンとしました。

ディスクは『 DVD+R DL 8.5GB 』を7枚使用(1枚に2作収録)し、その点は今までと変わりません。容量の関係でおまけ映像が入らないのも、今までと同じです。

だ か ら と 言 っ て 『 最 終 版 』 な ど と 、 満 足 し て い る 訳 で は あ り ま せ ん 。
綺 麗 な 映 像 を お 持 ち の 方 、 ま だ ま だ 貸 し て 下 さ い 。

追記 2021-09/26
この自作 Blu-rayヤフオクに出品される様になりました。貸した物を無断で売るなどの行為は横領罪となります。罰金刑が無く、懲役刑のみの重い犯罪です。

追記 2021-09/05
市場に有る DVD との映像比較・・・・・比べてみました

追記 2019-05/04
M-DISC 版 の制作 が出来る様になりました。

第13作 『おわり』、、が、無い

第13作 X’masスペシャル / 財前 直見(1993年 12月24日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

この回には『 おわり 』画面が有りません。


最後にはノベライズ本告知と、そのプレゼントの画面が出て来るだけです。
最終回となる次回も有りませんので、結局『 第12作 ’93秋 』の時が、シリーズ最後の
おわり 』画面になった様です。

『季節はずれの海岸物語』が全作欲しい、見たいと言う方はこちらを・・・『 自作 Blu-ray

季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代