月別アーカイブ: 7月 2020

第14作 スポンサーつながり

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

ドラマが始まってすぐの時間帯、とっこちゃんと、
幸一と別れてしまった理恵ちゃんのこんなシーンが有ります。

 ねぇ、、幸一ここに来る?
どうして急に東京行っちゃうの?

 そう、、来ないの?
こっちはひとりだって言うのに・・・

 あいつは寂しくないのかなぁ~

全く話がかみ合わない二人ですが、、、それは、ひとまず置いといて・・・・・
良く見ると『 KIRIN 』だやね!

すぐにわかっちゃうけど、でも、わからないと言う事にして、みんな綺麗に横向いて。
KIRIN 』は随分と前から何度もスポンサーになっているので、ニ ク ~ イ 演出です。
、、、、か、どうかはわかりませんが、微妙な立ち位置ですね。

で、、ドラマも半分位まで進むと

ここまでの放送は、LION、三菱・、 ・、 ・、 ・、 AGF の提供でお送りしました
っと、 テロップとアナウンスが入り、スポンサーが変わります。

でも、普通は入るであろう『 ここからの放送は・・・ 』 の告知は有りません。

後半は、、前回書いた様にアサヒ 』『 サッポロ 』が
入ってきますが、更に『 サントリー 』までもが加わり、
飲料水メーカー激戦に。

ならば、『 冷蔵庫のテッペン 』の
SUNTORY BEER 』は隠さなくても?

いえいえ、、
スポンサーとしては後半から入りますし、その後半は
QUE 』の店内シーンが無いので冷蔵庫は映りません。

それに、『 アサヒ 』『 サッポロ 』を差し置いて『 サントリー 』だけドラマ内映像に出す訳には行かないでしょう。。スポンサー料次第って事もあるのかな? 民放の宿命、大変です。

とか、何とか、、、、、色々ネタ探しに必死でしょ?
こんなふうに重箱の隅までつつかないと、ネタ切れで書く事が無くなってしまうの、、よ。

第14作 最終回のテッペンは

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。。って、久々です。

第8作以降、三代目 QUE でいつもネタにしていた
冷蔵庫のテッペン 』です。

第14作、最終回は『 』で覆われ、
SUNTORY BEER 』が隠されています。

』『 』の2色だけですが、回によって変わっていました。
 ・第8作 三代目 QUE の隅つつき・・・ 隠さず『 SUNTORY BEER
 ・第9作 続・三代目 QUE の隅つつき ・・・『
 ・第10作 QUE の隅つつき ・・・『
 ・第11作 テッペンは、赤 ・・・『
 ・第12作 テッペンは SUNTORY ・・・隠さず『 SUNTORY BEER
 ・第13作 テッペンどころか、冷蔵庫そのものが有りませんでした。

元々有る『 SUNTORY BEER 』の文字が隠されるのはスポンサーとの関係が有ったのですが、
最初に出て来るスポンサーテロップの中には『 KIRIN 』などの飲料水メーカーが有りません。

が、、、、
ドラマが進むと『 ここまでの放送は・・・ 』が入り、スポンサーが変わる事がわかります。

普通は『 ここからの放送は・・・ 』っと、
入りそうなものですが、入って来る事は有りませんでした。

でも、それ以降はこんな CM が入って来ますので
SUNTORY BEER 』が隠された理由がわかりました。

アサヒ 』『 サッポロ 』です。
この頃はかなり多くのスポンサーが付いていた様なので、気を遣いますよね。

第14作 ~いつも海があった~

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)

伸ばし伸ばしで来ましたが、そろそろ最終回に行きましょう。
書く事が無くなってしまったら、振り出しに戻る、、、で、また 第1作 から始めますかね?

季節はずれの海岸物語』第14作
 涙の最終回スペシャル ~ いつも海があった ~

<放送日> 1994年 10月13日(木)
<時 間> 22:00 ~ 23:24

最終回だからと言って特に長い放送枠と言う事ではなく、正味約 71分くらいで、このドラマとしては通常通りの長さでした。

今さらではありますが、、、
マドンナ役は二度目で 第10作優香子(松田聖子)
返り咲きかと思いきや、どんでん返しで最終的には
とっこちゃん で、ハッピーエンドと言う泣ける
海岸物語でした。


もう一つの特筆すべき点は、優香子 の かわいさが とびっきりの 超 絶 品 、、と言う事です。
特に 松田聖子さんファンと言う事でも無いのですが、今回の 優香子 は かわいすぎで反則です。

ここまでかわいいと、最終回限定で大大ファンになる Asmic なのであります。
各シーンでのサザンBGMとの絶妙なマッチング、そこまでやるか?、って言う少々オーバーなライティング演出までもが、ことごとく見事にハマッテます、、多田羅 敬二 監督。

 放送日時点での出演者実年齢です。
  優香子 / 松田 聖子 さん 32歳
  とっこちゃん / 可愛 かずみ さん 30歳
  圭介 / 片岡 鶴太郎 さん 40歳
  和彦 / 古尾谷 雅人 さん 37歳
  理恵 / 渡辺 美奈代 さん 25歳
  幸一 / 山本 陽一 さん 25歳

プロデューサー 新井 義春 氏は放送前日 10月12日 が誕生日の45歳でした。 この写真はそれより前、37歳の頃の、ちょっと若い新井さんです。

圭介が湘南を離れる決心をし・・・
理恵ちゃんと幸一 が別れる事になり・・・
圭介が優香子と再会し・・・
とっこちゃんは、圭介の事がやっぱり好きなんだと、
改めて自分自身の気持ちに気づき、圭介に告白するが・・・

話が入り混じり、最終回に相応しい展開となりました。

1988年 1月 とっこちゃんと圭介の二人だけのシーンで始まった『 季節はずれの海岸物語 』は
1994年 10月 とっこちゃんと圭介の二人だけの感動的なラストシーンで終了します。

季節はずれの海岸物語 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代 松田聖子

FD3S ウェッジ リフト ゲート

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS > リアハッチ周り

リア付近からのガタガタ音?、異音? 対策として定番とされている部品を交換してみました。

Asmic FD3S の場合、昔から聞こえていたカタカタ音なので、リアハッチではなく、
足回り( St. BOESO ver. R )が原因だと思うのですが、これまでに一度も交換した事が無いので、
この際、、っと言う事で、交換しました。

品名『 ウェッジ リフト ゲート
品番『 FD01-62-681C

モノタロウ価格
1個当たり ¥1,503(税別/10% 引き特価)

写真は右側ですが、反対側も同じ物を使用します。

リアからの異音対策として効果が有った方も多く居られる様ですが、Asmic FD3S の場合は、
特に変わらずでした。

想定範囲内でもあり、ちょっとガッカリでもあり、と、なりました。ただ、ハッチを閉めた時の手応えは、交換前の『 ダイレクト感 』から『 フニャっと感 』へと微妙に変化しました。

この部品が無いと走らない、、、と言う物ではありませんが、形が特殊なだけに、新品が有るうちにやっておかないと、手に入らなくなる日も、そう遠くはないかも、、です。

結構良い値段です。勿論、取り外した部品は捨てる事無く、勿体ないので保存です。
前、ボンネット側のクッションなんて廃版になっている物も有るので、要注意です。

もう20年以上前の車ですから、色々考えないとイカンのですが、難しいですね。

雨が降ると乗り出せないので、久々に リトラカバー がどうなっているか、大丈夫か、確認してみたい、
とは、思っているのですが、必要に迫られないとやらない、でも、それでもやらない、、、、な、
無精者なもので・・・。

追記 2018-07/15
先ほど郵便局まで往復約 10 km ほど走って来ました。変わらずと思っていたのですが、リアからの雑音?、異音?、減ってました。足回りからと思われる深い感じの音は相変わらずですが、軽い感じの異音は無くなった様です。多くの皆さんが感じられている様に効果有りみたいです。気になる方にはお勧めです。

モノタロウは、5~15%くらい割引になったり、最大39%オフなんて言うサービスも有ります。そう言うのをうまく利用すると通常価格より安く買える場合が有ります。積もり積もると、結構大きいです。

とっこちゃんに逢いたい 33

季節はずれの海岸物語』とっこちゃん、つながり、、、
本日 9日、今年もまた鶴太郎さんの書で『 は っ ぴ ぃ ば あ す で い 』です。 [:下下:] [:下下:]
可愛かずみさんの誕生日(1964年 7月9日)です。



良い年こいて、、『 持ってるぞ自慢 』、、、です。 [:ぎょぎょ:]
[:左左:] 普通に
DELUXE マガジン No.3
GIRL COLLECTIN
1983年 5月20日発行)』 なのですが、、


私の持っている『DELUXE マガジン』は
珍しいかも知れません。 [:右右:]
 『 可愛 かずみ 』さん
 『 斉藤 慶子 』さん
 『 森尾 由美 』さん
 『 徳丸 純子 』さん
四人の直筆サインがそれぞれのページに入ってます。

後に『 季節はずれの海岸物語 』で、三人 [:下下:] が共演する事になります。当たり前に偶然ですが
私にとっては、すご~いの一言です。実際にサインを頂いた方は大変だったでしょうね。

可愛かずみ 』さんのサイン入りページ。
サインの日付は
昭和58年(1983年)4月 26日
7月で 19歳になる前の、18歳の時です。
女優デビューが前年(1982年11月19日公開)ですから、本当にデビュー間もない頃のグラビアです。
デビュー後1年で所属事務所を変えていますし、周囲からの反応が一番辛い時期だったかも知れません。


斉藤慶子 』さんのサイン入りページ。
サインの日付は 1983年(昭和58年)5月 28日、その日の時点で かずみさんより三つ年上の21歳です。
デビューは前年 1982年、JAL沖縄キャンペーンガール でした。
季節はずれの海岸物語 第03作 砂浜の DESTINY


森尾由美 』さんのサイン入りページ。
サインに日付は有りませんが、かずみさんより二つ年下なので、単純に考えると16歳と言う事になります。
可愛かずみ さんとはとても仲が良かったそうです。
83年組』と言われますが、それは歌手デビューの年で、それ以前からグラビアなどでは取り上げられていた様です。
季節はずれの海岸物語 第06作 1990 暑かった夏


この『DELUXE マガジン』は、森尾由美さんが表紙だけの事はあって、グラビアページ、記事などが比較的多く、ピンナップも彼女です。 (裏は 斉藤慶子さん)
[:左左:] グラビアページにも同じカットが有りますが、トリミングされていないピンナップを取り込んでみました。
A4 スキャナーでは2度スキャンして、合成、修正しないと取り込めない大きさです。
この5年後から始まる『 季節はずれの海岸物語 』で、
サインした三人が次々と共演するなんて、夢にも思わないですよね。更に、こんな本が私の所に来るなんぞ、
海岸物語の奇跡 』なのであります。

Asmic さんが、森尾の由美ちゃんと遠ぉ ~ ~ い 親戚だったと言うのも、奇跡です。 [:にひにひ:]
でも、やっぱり、何と言っても - とっこちゃんに逢いたい - なのです。

Be a driver. ?

MAZDA、他、車全般 >

おかぁ~ちゃん Demio の車検有効期限が今月30日なので整備予約をしようと、いつものディラーへ電話をした訳ですよ。
その前に、
少し前に今回も車検整備をうちでお願いします。。って、営業の電話をもらっていたのですが、   
あまりにも早い時期だったので、今は決められないから、近くなったら予約を入れますので、
お願いします~~、、、って事にはなってました。

で、、予約電話の続き
こちらの入庫希望( 12日 )に対して空き時間が無いので受けられないと、、

それじゃ~~、他で受けてもらえる所を探さないとダメな訳ですね?  っと、

問いかけると、『 はい、そうなります
っと、明るく返事をして頂きました。

最近のディーラーって、こう言う仕事のやり方なんだやね?

良くわかんね~けど、フロントと相談するとか、何とかで、一端電話を切られました。
客を、人を、選別するんか? 決して邪魔な客ではないと思うが・・・。

その後、電話が来て、手のひらを返した様に時間を空けるだとか、大丈夫だとか、、、
そんな展開になりましたが。。。何だそれ?

確かに長い事担当して頂いた営業マンは定年退職で居られませんし、移動も、世代交代も有るでしょう。新しい車を買わないでいまだに FD とか大切に乗ってるし。儲からねぇ~客だし。

そこでは、4台しか新車を買ってねぇ~から。。
随分と応援もして来たし、よいしょもして来たけど、、さ、、
25年も一筋で通って来た MAZDA ディーラーだったのですが、一気に冷めました。

自分の車がどうこうと言うより『 MAZDA 』が心配になりました。。。 Be a driver.
Demio の車検整備を予約しようとディーラーへ電話をしたら、断られたと言うお話、でした。
最終的には、手のひら返しで、予約入れた、、、、けど。。

追記 2020-07/07
誕生日なので気晴らし追記しちゃうぞ。
まぁ、、ね、、モニターの予約表だけ見ながら中身を、客の話を考えずに、マトモに聞かずに対応したのだと思いますが、そりゃ土日だもん、予約表なんていっぱいでしょうよ。

だけど『 他の店に行け 』は無いと思うぜ。車検だから車を置いて来るだけさ、必要な所に認め印を押して来るだけさ、カウンターで立ち話でも済む内容さ。

そしたら、何をあせったのか、12日の夕方に持って行くと言ってるのに、13日には出来てますから、、、って、、何が出来てるのよ?、部品交換が有ったらどうする?  人の話、聞け!
どうすんべ、、
一晩経ってもこのモヤモヤ感、脱力感、Asmic さん、よ~っぽどショックだったんだなぁ。

FD3S クーラントブースター添加

ラジエターキャップを8年も交換していなかった事を書きましたが、クーラントも交換していなかったと言う事でもあります。流石に、、この前の車検で交換しました
で、、クーラントブースターを入れたのですが、実際の作業は5月、ラジエターキャップを交換する前にやってます。上側からクーラントを少し抜いて入れてます。 [:下下:]

抜いたクーラントは、捨てるのも忍びないので、リザーバータンクへ入れました。
勿論、レベルチェックはしています。
冷 却 水 性 能 復 活 剤 』ですが、
クーラントは車検整備で交換したばかりなので、復活と言うより、防錆、腐食防止の強化、クーラント劣化防止、交換手抜きをした時の保険? みたいな感じかな?

今までこう言う物は使った事がないのですが、メンテナンスの手抜きが顕著になって来たので、自分に対する戒め、モチベーション維持のために入れてみました。。。。言い訳です。 [:げほげほ:]
クーラントブースターは『モノタロウ』ではなく、『 Amazon 』合わせ買い ¥2,000 以上の送料無料で買いました。売値も『Amazon』の方が安かったかな?
 ・Asmic FD3S クーラント交換記録

こんな女の子 抱いてみないか 03

いつまでも色あせる事なく・・・『 可愛かずみ Digital (可愛かずみ デジタル)
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないかNo.03



 
特撮アクションカメラこんな女の子 抱いてみないか
 デジタル化、全12カット中の3枚目です。


No.03

見覚え有ります よ ね。
はい、 Asmic 的には いつ見ても、
何度見ても、良い! の、1枚です。

『 振り向き かずみ No.02


振り向き かずみ No.02 』でアップした
この1枚と同じカットですが、使い回しではありません。

今回デジタル化している全12カットは
 第9版1986年 4月 15日 発行

『 振り向き かずみ No.02 』は
 第5版1984年 6月 30日 発行

特撮アクションカメラ 』でも発行時期に違いが有り、並べて比較しないと分かり難いですが、色合いが微妙に異なります。
そう言う楽しみ方も有ります、、よ。

まぁ、どっちにしても、良いだしょ!

※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

ノートPC アップデート出来ず

Note PC < since Sep 13, 2013

Windows10> を使っている方は、
Windows 10 May 2020 Update 』無事に通過(アップデート)出来ましたか?

今回は、今回も、色々と不具合が有る様ですが、私のノートPCは『 Windows Update
経由で降りては来るのですが、延々と毎日 アップデート失敗 を繰り返し 1909 のままです。

普通に使っている分には特に不自由は感じませんが、
この先も長く使おうとすると、いずれ問題が出て来ますよね?

まぁ、、その頃までには『 買い換え 』の時期も来るのでしょうけど。
2013年製core i7です。

ホントに大昔のPCとは違って最近のは性能が上がっているので、買い換えなくても結構使えますから、それはそれで良いのですが。どうしたもんか・・・?

インストールディスク 』を作って強制的にアップデートしてみましたが、それも失敗します。
備え付けの『 トラブルシューティング 』機能は全く意味が無く、機能しません。何も問題無いと判断されます。

Windows8.1 からのアップデート組ですが、ここまでは何の問題もなく繋がって来ました。
クリーンインストールだけはしたくない・・・。DOS の頃は簡単で良かったよね ~ ~ ~ 。