月別アーカイブ: 8月 2020

HispeedROM 到着

27日にうちから発送し、昨日30日には受領しました。速かったです、感謝です。

これで Asmic FD3SEcoCpu-V
HispeedROM 』化が完了です。
がぁ、、まだ ECU を交換していません。

速くやれよ!、、っと言う自分と、、でもさぁ、外は暑くてさぁ、、っと言う自分が格闘中。
今の所、後者が優勢。
もぐり込んで、そのまま気を失ったらイヤじゃん、、、、、んな事あるかい! [:ぎょぎょ:]

新カメラ EOS M3

新、、、と言っても、旧、なのですが、私にとっては、新、なのです。。ややこしい!

ボディ:CANON EOS M3
レンズ:EF-M 18-55mm F3.5-5.6
電子ビューファインダー:EVF-DC1
中古がまとめて安く買えました。
EOS *D みたいな超高級一眼は買えないし、昭和の遺産レンズ群をおもいっきり使いたいのでミラーレスです。

老眼で液晶もマトモに見えないので、昭和のレンズをマニュアルで使うためには、やはりファインダーは必要です。でも、本来のフルオートで使う時はファインダーはいらないのです。
カメラ自体が小さいし、実際に手にした途端、お気に入りとなりました。
同シリーズはこの後、EOS M5EOS M6EOS M6 Mark II まで来ていますが、この M3 でも、私には十分過ぎる程の高性能です。昭和のレンズを使いたいと言う目的だけならメーカーはどこでもかまわないのですが、昔から一眼カメラは CANON です。
胸ポケットにも入る FinePix F770EXR は壊れた訳でも無く、今まで通り、使える限りは使い倒します。外観は既にボロボロですが、この便利さは手放せません。

まだきちんとしたフルオートでの使い方も良くわからないのですが、昭和のレンズを使って撮ってみました。 [:右右:]
ホワ~~っとしていますが、微妙に前ピンですか? ファインダーを付けていなかったので、どこにピントが合っているのか良くわからずで。。。
マニュアルでもピントが合った時に知らせてくれる機能が有るらしいですね?

取説を読めば昭和のレンズを使っても、
もう少し良い写真が撮れるかもです。
上の写真はこんな物を使って撮りました。
取りあえず、昭和のレンズが使える事を確認出来ましたから、持っている 28 mm から 600 mm までのレンズは楽しく使う事が出来るでしょう。

中間にリングを入れなくても、[:上上:] 昭和のマクロレンズも有ったはずなのですが、それこそ防湿庫をひっくり返さないと出て来ない様なので・・・。

本来の形 CANON EOS M3 フルオートで同じ花を撮ってみました。 [:右右:]
何の花かわかりますか?
これ、リンゴ(姫リンゴ)の花です。本当は5月くらいに咲くものです。
この暑さで木が一端枯れそうになり、新しく芽吹いて来た枝に花が咲きました。

何かがおかしいのです。。。でも、やっぱり、写真を撮るのは楽しいぞ! [:にひにひ:]

EcoCpu-V HispeedROM

Asmic FD3SEcoCpu-V も 『 HispeedROM 』へ交換する事にしました。

[:左左:] 本日『中村屋』へ向けて発送です。
古い車ですが、いまだに新しい事を提供、
挑戦し続ける『中村屋』へ乗っかります。
新しい事への挑戦です。 [:にひにひ:]

Asmic FD3S のコンプレッションが落ちている(自分ではそう思っている)件については、ECU の制御は、関係ないでしょう。
制御に関して1件、リクエストしています。
自分の仕様申告ミスに対する修正で、より良く Asmic FD3S 対応とするためです。 [:ぎょぎょ:]
4月からノーマル ECU881B)で乗って来ましたから『 EcoCpu-V HispeedROM 』へ変えると、また ニヤニヤ感 を味わえるかも。

FD3S V-Power 給油

コンプレッション/11,227km 測定 』後の給油です。

前回給油でも V-Power を入れてますが、
40 L 位なので、半分近くは他銘柄とのチャンポンでした。
[:左左:] 今回は 62 L 程入っていますから、
これで V-Power へ入れ替わったと見て良いでしょう。
更に、同じ様に WAKO’S FUEL 1 も添加しました。

今回の燃費はこんな感じです。

 街乗り走行:403.1 km
 給油:V-Power 61.93 L
 燃費:6.51 km/L
基本的には普通に街乗り、チョイ乗りですが、
Garage Star Field 』まで行っており、
その往復分、約 60 ~ 70 km くらいは高速移動を含みます。

ECU はノーマルで、普通の燃費だと思います。
さて、、、、
この後 ECU をどうするか? です。このまま、ガソリンタンク一杯分を、もう一度ノーマルで行くか、現状の EcoCpu-V へ戻すか、その前に HispeedROM へ変えてもらうか。
たぶん、コンプレッションは戻らない(ハウジングがダメ?)と思うので、微妙に悩んでます。
 ・Asmic FD3S 燃費記録
追記 2020-08/24
 ・考え中・・・メタリングオイル

第14作 とっこちゃん、この顔は

第14作 ~いつも海があった~ / 松田 聖子 & 可愛 かずみ(1994年 10月13日)
季節はずれの海岸物語』重箱の隅つつき。懲りずに隅を、つつきます。

前回のこのシーン、、、 の、続き、

 ねぇ、、幸一ここに来る?
どうして急に東京行っちゃうの?

 そう、、来ないの?
こっちはひとりだって言うのに・・・

 あいつは寂しくないのかなぁ~


    寂しいに決まってるじゃない
     寂しいわよね~

    寂しいわよ~
     やっぱり好きなのかなぁ~

    やっぱり、、好きなのかなぁ~

あ~~~だめだ、、このシーンの、とっこちゃんのこの顔、、似てるよね? あの人に。

だれ?って悩んでしまう人は、それ以上深く考えないで下さい。きっと、その方が幸せです。
一度、そんなふうに見えちゃうと、このシーンになる度に、ずぅ~っと、頭から離れなくなります。
すみません、、ドラマの内容と全く関係ありません、です。

コンプレッション/11,227km

前回の測定で、意外な数値をたたき出してしまいました。だからと言って何の手出しも出来ないので取りあえず ECU をノーマルに戻し、ガソリンタンク一杯分(約 400 km)を走行したので改めて測定しました。

フロント変わらず、リアは更に落ちたと判断出来ますか?
まぁ、400 km の街乗りだけで、しかもリアだけって言うのも、ますます悩ましいのですが、もしかしたらフロント側も落ちているかもね?
あるいは、フロントが変わらないので、リアも変わっていないのかも。

センサーの取付具合、エンジンの暖まり具合、バッテリー等々、測定値がばらつく要因は色々有るので、これらの測定値が絶対とは言いませんが、それでも回復方向には見えません。
題『 コンプレッション/11,227km 』の
11,227km 』はエンジン載せ替え後の走行距離です。この程度の走行距離としては、決して良い数値ではありません。

しかも、ナラシでは 10 kg/cm2 近くまで順調に上がっていたので、『急激に落ちた』と言う言葉が当てはまるでしょう。
このまま普通に乗り続け、同じ勢いで圧縮が下がったとして、またエンジンを載せ替える?
残念ながらその様な経済的余裕は全く有りません。これが最後のエンジンです。
ならば(出来るだけ走行距離を伸ばさい)=(乗らない) を選択し、走れる状態で自分の側に置いておく事にします。色んな意味で、自分が乗れなくなるまでは、置いておきたいです。
ECUEcoCpu-V に変えて、ガソリンタンク一杯分を再度、やってみようかな?
ハウジングがダメそうかな?、、更に落ちちゃうか??
 ・FD3S エンジン圧縮 カテゴリー
 ・Asmic FD3S コンプレッション測定記録

FD3S プラグ/99,513 km


まぁ、色々有って取りあえず
 ECU をノーマルに戻し、
 ガソリンを V-Power に戻し、
 FUEL 1 を添加 しましたが、
それから2箇月半で 約 400 km 走行、
次の給油とコンプレッション測定をする前にプラグを外してみました。

ここまで減ったら 500 km くらいは走って欲しかったですが、[:上上:] 完全街乗りだし、、。

前回のプラグの状態からすれば、、まぁ良いかな、って感じ?
R側を先に外して、写真を撮って、、、だったのですが、それで集中力が切れて、F側はピントを合わせる事すら出来ず、、です。
ヤッパリ一眼が欲しい、欲しい、、っと昔のカメラ小僧は思うのです。
これで、コンプレッションを見て、ノーマル ECU EcoCpu-V へ戻します。
その後、今回と同じ様に給油(V-PowerFUEL 1)、同じ様に走らせ、同じ様にコンプレッションをチェックします。

FD3S サージアース

中村屋』より、サイクロンアースとエコバッグ、届いてます。

元々は『エコバッグ』を買おうとしたのですが、これだけだと送料が勿体ないと、、
サイクロンアース』も同時購入です。


まずは、一番簡単と思われるサージアースの交換です。
はい、何事も無く、交換完了しました。


次は点火コイル部分なんですが、
ここは20年位前に既に付けてあるので、今回は作業していません。暑いし。
シールド線なんかは使っていませんが、まぁ、、良いかな? っと。

残るマフラーアースですが、、素人がやるのは、特に面倒でしょ? もぐらないと出来ないし。
なのでやっていません。形は変われど、純正が付いていることは確認してますし。
って、事は、1本しか交換してないじゃん、、、、良いジャン! [:ぎょぎょ:]
 ・サイクロンアース 取り付け方法

新井義春の企み 1

いつまでも色あせる事なく・・・『 新井義春 Digital (新井義春 デジタル)
新井義春の企みNo.1



 週刊 平凡パンチ 1984年 10月1日号No.1028
 デジタル化、全6ページ中の1枚目です。


新井義春の企みNo.1
ページ内の小さな文字まで読める様に、
画像は少しですが大きめにしてあります。
36年前の記事(紙)ですから、オリジナルはかなり色あせていますが、不自然になりすぎない程度に補正してあります。
中学から高校受験の頃かなぁ、、、?
パックインミュージック
オールナイトニッポン
セイヤング
おじさん、おばさん、、イヤイヤ、
いつの間にか、じいちゃん、ばあちゃんと呼ばれる様になってしまった我々世代は聞いてたよね?

それから、少し時が流れ、世の中が浮かれ出し『バブル』に近くなって来た頃か? テレビでは
オールナイトフジ』なんて言う、深夜時間帯もテレビかい?、な、時代へと進んで来ました。
その仕掛け人が『新井義春CX)』氏だった訳で、かなり飛んでいた人だった様です。
その後 CX を退社、自身で D3 Company を立ち上げ Triangle BlueHalf moon
ブンぶくちゃがま などの 深夜劇場 を経て『季節はずれの海岸物語』へと続くのです。
 ※画像にはロゴを入れたり、わざとサイズを小さくして掲載しています。
 傷や文字を消したり、つなぎ目を修正したり、技術と手間と、少しの愛情が必要となります。
 著作権の有る画像を商用利用されるのは困りますので、この様な掲載方法にしています。
 転載、販売など、いかなる二次利用もご遠慮下さい。

D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺エージェンシー D3 Company

やっと見つけた『新井義春』

私にとっての始まりは『 季 節 は ず れ の 海 岸 物 語

プロデューサー『新井義春』って?
D3 Company新井義春』って?
新 井 義 春 』って、だれ??
、、、などと思った時、
既にお亡くなりになった後で、ネットで調べても、全くと言って良いほど何も情報が有りませんでした。

調べても、調べても、探しても、、、今現在も無いんです。
そんな中、前にも書きましたが、『季節はずれの海岸物語』制作スタッフ、スタイリストの
小川カズ』さんの『すべてのはじまり…そしてすべての終わり。。。』を見つけました。
私にとっては衝撃的な内容で、ますます『 新 井 義 春 』氏に魅せられる事となったのです。
ある日、ヤフオクでプレイボーイや平凡パンチのページをながめていたら、目次の中に『新井義春』が有ったのです。 [:右右:]
偶然見つけて、相当に驚きました。
かわい子ちゃんのグラビアではなく、こう言う雑誌に名前が有る・・・っと、驚き、
それを見つけた自分にも驚いて、、です。
すぐに落としました。かわいいグラビアでもないのに、ワクワク感が有りました。
こう言う雑誌に名前が有る、記事が載る、それはつまり、最先端、時の人であると言う事です。


平凡パンチ 1984年 10月1日号
今は同じ号が2冊、手元に有ります。
新井さんの記事(ページ)は、黒地に白文字と言う構成で、本が古く劣化したのか、始めからそうなのかはわかりませんが、お世辞にも読みやすいと言う状態ではありませんでした。
それで、同じ号を更に入手してみました。

2冊目は、デッドストックとも思えるような綺麗な本でしたが、ページの状態は同じ様でした。
¥200 の週刊誌、しかも36年前の物、今となっては仕方ないでしょうね。
内容的には物足りなさを感じますが、今まで探しても、調べても、何一つ見つからなかった
新井義春』ですから、初めて知った事ばかりで、全てが新鮮で、宝物の一つになりました。
全ページ、アップします。今までの、、だれ?、何もねぇ~、、、が、変わります。
季節はずれの海岸物語 そして 深夜劇場 ファンは『新井義春』氏を少しでも知って欲しい。
今からでもファンになって欲しい。
D3 カンパニー 新井義春 多田羅敬二 田辺エージェンシー D3 Company