FD3S アイドルプーリーの怪

Asmic FD3S < GF-FD3S 5型/1999 Type-RS
まだ気になる所が有る ・・・・と、言った事、、、
エアポンプを交換して、エンジン音が静かになった 事は書きましたが、その後、『 変な音 』がしている事に気づきました。静かになった分、かき消されていた音が聞こえちゃうんだろね。
キュル キュル 』なのか『 キュッ キュッ キュッ 』なのか、表現は難しいのですが、
パワステポンプ 』付近から聞こえる様に感じました。
その時点で交換したばかり( とは言っても2年前 )の『 アイドルプーリー 』は異音の候補の中には無く、そろそろ『 パワステポンプ 』だよなぁ~~ってな具合に思ってました。

そのうち『 何だ、この黒いの? 』とか、
プーリーが ピカピカ 』とか、、、
そこで、や ~ っ と、気づきました。
逆じゃん!
はい、アイドルプーリーが裏表逆です。
でも、整備書の図の通りです。
でも、でも、、3型からは逆なんです。

俺は『 外すどころか、緩めてもいねぇ~ぞ! 』なんですが、疑ってはいけないのですが、
MOP 交換の時? 』ここ外す? インタークーラーもへろへろガタガタになっていたし、
まぁ、今となっては『 』としか言えません。
ディーラーへ修理に出すとあちこち壊れて( 異常な形で )帰って来ます。悲しいです。
この前、高速なんて走って来たから、バリバリ削れたんでしょう。
既に、ベルトは必要な量がすり減った様で、『 変な音 』はほとんどしなくなりました。
プーリーはピカピカになったし、メデタシめでたし・・・。 [:ぎょぎょ:] 切れなきゃ、良いんじゃね?
少し前に話題になった事が、自分の身に降りかかるとは。
 ・パワステ、エアコンのアイドラプーリーの謎
 ・アイドラプーリーの謎 2
ディーラーとは言え、FD3S の中身を知っているメカニックは、もう居ません。
今さら言う事でもないですが、やっぱり、自分でやんないと、ダメなんだやね。
でも、そろそろ、シンドイのよ。。。
RE40年、勿論、場所にもよるけど、自身で手を出せなくなった時が、降りる時かな?
Asmic FD3Sシルバーマーク を付けて、隣にババァを乗せて走る事が目標なんですが。[:にひにひ:]
追記 2022-12/09
自分でやるからと、ディーラーで、プーリーとベルトを受け取って来ました。
いつもなら、ディーラーとモノタロウでどのくらい価格差が有るか比較するのですが、サインした伝票も何も無いので、現行価格はわかりません。
さて、、いつ、やるか?