異人たちとの夏 2

季節はずれの海岸物語』 鶴太郎さんつながり、、、、。

[:左左:] 公開: 1988年 9月
『映画』で『異人たちとの夏』を書きましたが、今度はこちらのカテゴリーで残しておきます。
私の様な者が何だかんだ言うのもオコガマシイのですが、
Wikipedia の『異人たちとの夏』 の記載に間違いが有り、どうにも気になったからです。
Wikipedia にこんな記載が有ります。元は週刊誌ネタらしいですが、これは一部間違いです。
主人公の父親役は、監督の大林が片岡の江戸弁を気に入り抜擢したもの。ところが原作者の山田太一が「あんな太ったヤツの寿司は食えない」と反対した。それを聞いた片岡は必死のトレーニングをして減量し撮影に間に合わせた。
1986年の『男女7人夏物語』以来、鶴太郎さんは役者の道に真剣に取り組もうとしていました。そして『バラエティーの鶴ちゃん』を一度リセットし、『役者:片岡鶴太郎』として生きる決心をしました。

その時点でバラエティー仕様の体型を、改造し始めたのです。1987年の事です。
渡嘉敷勝男 さんからはボクシングを、
チャック・ウィルソン さんからは筋力
トレーニングを習い始めたのです。
半年もすると体型も見るからに変わり、下地を造った後、1988年 1月から渡嘉敷さんの紹介で『協栄ボクシングジム』へ通い始めます。
そんな彼を知った上で 大林宣彦 監督は鶴太郎さんを抜擢したのです。
映画のクランクインは 3月、プロテストの時期(6月)などとも重なり鶴太郎さんは大林監督に相談します。
そこでプロテストを受ける様、背中を押してくれたのも大林監督です。
顔が腫れたら撮影を後回しにすれば良いとか、うしろから撮れば良いとか、アップは撮らなければ良いとか・・・そこまで言われた様です。こうして鶴太郎さんの映画初出演は実現します。『役者:片岡鶴太郎』をめざして、自らの決断、行動がもたらした結果なのです。
原作者の山田太一氏から寿司職人の役には相応しくないと言うクレームが出たのは事実ですが、
・・・トレーニングをして減量し撮影に間に合わせた』 のではなく、ボクシングに打ち込む『片岡鶴太郎』を見ていた大林監督が惚れ込んで、『鶴ちゃんしか居ない』、『鶴ちゃんを撮りたい』と言わしめ、クレームを撥ねつけた『役者』なのです。そして、当時の映画各賞を総ナメにします。
クレームが有ったから減量した訳ではありません。山田太一氏は既に体を絞り込んでいた鶴太郎さんを知らず、『バラエティーの鶴ちゃん』のイメージしか持っていなかったのです。
2枚目の画像、[:上上:] 大沢貞九郎の名台詞の一つ『あなたにとって俺は男じゃないかもしれないけど、俺にとってあなたは女なんだ。』の頃(1986)の鶴太郎さん。
バラエティー仕様の鶴ちゃんですね。
[:左左:] プロテストに挑む鶴太郎さん。
結果は判定勝ちで、なかなか合格出来ないプロテストに1発合格。
中央は、セコンドに付き、後に世界を取る事になる四回戦ボーイだった 鬼塚勝也 選手。
季節はずれの海岸物語 第1作(1988)』から鶴太郎さんのジョギングシーンが入ってますが、こんな背景も有った訳です。何だか熱く語ってしまいました。
たぶん、私自身も『役者:片岡鶴太郎』が好きなんでしょう。
片岡鶴太郎さんのプロテスト
<勝手にダイジェスト>
第01作『季節はずれの海岸物語(涙のSeaside Cafe Terrace)』1988年1月2日
第02作『季節のなかの海岸物語(真夏のヒコーキ雲)』1988年8月20日
    第02作 『季節のなかの海岸物語』続『季節のなかの海岸物語』
第03作『季節はずれの海岸物語 砂浜のDESTINY』1989年1月3日
第04作『季節はずれの海岸物語 ’89夏(Good by そして Good Luck)』1989年8月25日
第05作『季節はずれの海岸物語 ’90冬(Sweet Christmas Again)』1990年1月2日
第06作『季節はずれの海岸物語 1990 暑かった夏(あの夏の Destiny)』1990年10月11日
第07作『季節はずれの海岸物語 ’91冬 想い出は美しすぎて』1991年1月2日
第10作『季節はずれの海岸物語 ’92秋(通りすぎた夏)』1992年10月8日
    第10作 ’92秋(通りすぎた夏)--『シビレる、、、セリフ
季節はずれの海岸物語 ビデオ 動画 DVD Blu-ray 片岡鶴太郎 可愛かずみ 渡辺美奈代